アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バニラアイスって、冷凍室で、強冷しても、長時間冷やしても固くないのはなぜですか?

A 回答 (7件)

>何か特別なモノが使われているのかと



ちゃます(苦笑
基本は卵と牛乳(正確には違うけど名前が出てこない)だけです(砂糖等はお好みで)

そう思いたい気持ちは分かりますけどねぇ…(高いアイスの場合は可能性がありそう)
単純に全部に空気を含ませたら後は
「凍らせつつミキサーを続ける」事が大事なんですよ
家で行うのであれば
10~20分冷凍庫に入れてからミキサーを掛ける
十分混ざったらまた冷凍庫に10~20分入れる
これをただ只管繰り返すだけです
ミキサーが回らない程度まで2~3時間程度掛かります(苦笑
一度やりましたが 相当柔らかくなりましたよ
只管面倒だったので1回だけでしたがw

お店の商品の場合は全自動で凍らせつつ混ぜてますのであの柔らかさが保てるだけなんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
表層だけはバニラアイス生地ってのは、最近一度だけあったのですが、全体がそうなってくれないので...

次は、とにかく冷して冷して空気混ぜ来んでみます。
時間をかけないといけないのかなとか、泡の立て方とか泡の質とかだと思えてきました。
遠い道のりですけど、頑張ってみます。

お礼日時:2023/06/16 15:40

アイスクリームが固くならないのは空気を含んでいるから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

空気、
冷し作業、
泡立て
泡の質
バニラアイス生地
頑張ってみます。

お礼日時:2023/06/16 15:42

No.4で書かれていますが


空気保有量の違いですね
バニラアイスを完全に水化(空気抜き)させてから凍らせると
ガッチガチに凍りますよ(溶かしただけでは空気は抜けきらない)

趣味の関係で家でアイス作りますけど
空気を入れずに作る場合と空気を入れた時の硬さの差が酷いです(苦笑
後、凍らせながら空気を含ませると その分だけ柔らかくなります
この作業をせずに凍らせると凍らせる間に空気が多少ずつ抜けるので
ある程度固くなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。
いわゆる七分立てってやつですよね~
これが相当に難しく、ハンドミキサーを使ってもまだ完成出来ないでいます。
何か特別なモノが使われているのかと

お礼日時:2023/06/11 16:09

凍らせる前に泡立てて大量の空気を含ませている事により、凍らせた際に空気の泡があって隙間が多くなり、氷の部分が少ない分だけ100%氷の場合と比べて強度が低く、柔らかくなるためです。


 積雪も氷の一種ですが、隙間が多いので氷の塊と比べて柔らかいですよね?それと同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

粘りがあるから凍らないという感じでしょうか~!!
市販品は、家庭の冷蔵庫では固くなっても凍りとはほど遠くて、スプーンは入ります。
しかし自作バニラアイスは、シャーベットが固まったみたいな仕上がりになりますけど

ソフトな生地は、難しいそうで、

かき氷とかの生地感とバニラアイスの生地感は明らかに別次元って感じでずっと謎でした。

お礼日時:2023/06/11 16:06

新幹線の硬いアイス、空気含有量が低く、密度が高い、


からできるそうです。
お試しを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっか、少し手を抜くと空気含有量は低く出来ますけど、7部立てでもバニラアイス生地に仕上がり難い感じです。

ほぼ牛乳なので密度はコントロール難しいですけど、普通に作るとカチカチに仕上がってます。

お礼日時:2023/06/11 15:57

普通は固くなります


はちみつが入っていると固まりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通のバニラアイスってハチミツが入ってるのでしょうか?
やはり温度不足!
今度、ハチミツ凍らせてみます。

お礼日時:2023/06/11 15:52

家の冷凍庫だからです。

(最高-18度まで)
新幹線のバニラアイスってカチカチですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温度不足!!
そうなんですね~
有り難う御座いました。

お礼日時:2023/06/11 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!