出産前後の痔にはご注意!

安く氷を仕入れる方法を探しています。

今度、職場のイベントでかき氷のようなものを作ることになり、なるべく安く氷を仕入れる方法を探しています。99ローソンで大分安いと聞いたのですが、その他に安く仕入れる方法などはありますでしょうか?

例えば、卸業者に頼むなどするのも有りかと思うのですが、大量に保存するのが不可能なため、途中でまた買出しに行かなくてはなりません。

あまり時間もないため、なるべく早く見積りを出したいのですが…。
何か良い方法をご存知の方は、ぜひ教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>卸業者に頼むなどするのも


製氷業者でしょうか。
ブロック状の氷を買えば、大きいのでとけにくいです。
発泡スチロールの箱に入れておけば、4~5時間持ちます。
子供会の行事の時に利用しています。

私が知っているところは酒屋さんですが、発泡スチロールの箱に入れて直前に配達してくれます。
値段などは、お店によって違うと思いますのでお店に聞いてみて下さい。

時間帯によっては、イベント中に配達してくれるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
確かに、ブロック状のものですと溶けにくいようですね。
今回はイベントの内容もあり、ブロック状のものは使えないのですが、配達してくれる業者を探したところ、ブロック以外の氷もあるようなので、それを使うことにしました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/22 11:53

町の氷屋さんで購入すれば安いです。



会社のある地域名と氷で検索すれば、何軒かヒットすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
地域名と氷で検索してみたところ、私の会社付近では見当たらないのですが、氷屋の検索ヒット数が以外にあったのがびっくりしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 11:55

昔は街中に「○○氷室」などの看板を上げた氷屋があったものです。

最近は少なくなりました。でも「氷屋」で検索してみると都内にもそこそこある様ですね。イベントグッズの貸し出しもある様です。
氷は基本的に配達です。買い出しには行きません。

私が子供の頃に見た風景ですが、大きな氷を何本もそのまま小型トラックに載せて配達していました。今年の様な炎天下の真夏日にでもです。大きな氷は案外と溶けませんので。届け先で切り売りして販売してました。自転車の後に載せて売り歩いていた業者もいましたね。

地域が分りませんが、おそらくどこの地域にでも氷屋があると思うので、検索してみてはいかがでしょうか。飲食店を始めとして、今でも氷の需要はそこそこにありますので。

保存ですが、適当な容器に入れておけば大丈夫でしょう。多少は溶けますけど、数時間でなくなる事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
最近は本当に氷屋という物を見かけませんね。
イベントグッズの貸出も、とても参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/22 11:54

#3回答者さまと同意見です。


氷は大きいほど溶けにくくなります。
なぜなら、外気と接しているのは面積(2乗)であり溶けやすさは体積(3乗)で決まるからです。
雪だるまを作って放置すると体積の小さな頭の部分がより小さくなりますよね、それと同じです。
あとは、その氷を割って使えるかどうかですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもおもしろい回答をありがとうございます。
確かに、雪だるまは頭の方から先にとけますよね…。
考えたこともありませんでした。

お礼日時:2010/09/22 11:53

 解答1です


 タッパーには水を並々と入れれば空気の関係で
 綺麗に出来るようです。(参考に)
    • good
    • 0

 ショットバー経営の友人が、大きめのタッパーに水を入れ蓋をして凍おらせて


 のこぎりで切ってカクテルに使ってましたよ。
 (一度自宅で試作してみてください。)
 蓋をすることにより、空気に触れないので透明度も高かったですよ。
 タッパーは大きい物でも100均でも買えますから、水道水を沸かしてから
 作れば味も大丈夫だと想います。友人にも協力して貰えば数も揃います。

 105円×数 水はただ、発砲スチロールとガムテープで保存。
 溶けるものなので、二部だけコンビになどで調達する。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。
タッパーなどだと、運ぶ時に大変になってしまうので、今回のイベントでは使わないですが、今後他のイベントなどでは使えそうなアイデアです。ぜひやってみたいと思います!!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大量の飲み物を冷やす方法

今度バス旅行の引率をすることになりました。(バス2台)
バス車中でのつまみ、飲み物も私が準備します。
さて、旅行当日までにビール等を冷やしておきたいのですが、以下の様な状況で、どうやって冷やしておくか困っています。

1.本数が多い。(ビール、日本酒、ジュースをそれぞれ80本位)
2.大型冷蔵庫がない。
3.段ボールのケースで買う予定で、なるべくならケースにいれたままにしておきたい。(持ち運びに便利なので)

 3についてはダメならあきらめます。私としては、魚屋さん等にある発泡スチロールの箱を沢山用意して、それに氷か保冷剤を一緒に入れる方法しか思いつきません。他に良い方法ありましたら、御存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。
まず、前もって酒屋さんに交渉が要ります。冷えたものを現地(バスの止まっているところまで【冷えた物を】配達してもらうこと。(卸をしている酒屋さんならうまく話をすれば、卸価格でうまく行くかも!?)
発泡に氷で十分ですが、出来れば発泡は貰って下さい。
返すことを考えると、面倒なので現地で処分できるように。
製氷機があるのですね。氷+塩でかなり冷えますよ!
塩は出発直前に入れること。氷が溶けます。
結局ダンボールは、濡れてしまって処理に困るので、直接発泡にいれた方が良い。

思いつくままに打ちこみました。

Q学園祭での氷の保存方法

今度学園祭でかちわりをやることになったのですが、氷の良い保存方法が見つかりません。
冷蔵庫などコンセントを繋ぐものは学校から許可がでていません。
クーラーボックスでもどのくらいもつのかよくわかりません。
10時~15時までなので最低6時間弱はもつようにしなくてはいけないので何か良い方法を教えてください!!

Aベストアンサー

買って来た氷を袋のままクーラーボックスに詰め込んでおけば、一部はとけますが、6時間後でもかなり残ります。
クーラーボックスの性能にもよるでしょうから、「とける分」を見込んで最初から多めに用意すればいいです(袋を開けたときに、とけてしまった水を捨てて使います)。

使うまで袋を開けないなど、衛生面に十分注意してください。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q食品衛生法のアイスクリームの扱いについて

食品衛生法でアイスクリーム類製造業という資格が分けられていますが
どこまでが製造となるのでしょうか?

・市販のアイスクリームをドリンクに乗せる(クリームソーダなど)
・市販のアイスクリームに生クリーム等をトッピングする
・市販のアイスクリームを溶かして各種フレーバーを混ぜ合わせる

というような行為はアイスクリーム類製造業の資格が必要なのでしょうか?
アイスクリーマーなどの器具で製造せずに市販のアイスクリームを使用するだけなら資格は必要ないのでしょうか?

Aベストアンサー

・アイスクリーム(メーカーで製造され、カップや袋に入っているもの)を
販売するだけでも、保健所より「営業許可証」(アイスクリーム販売業)が必要と思います。(都道府県により違う場合もあり確認必要)
・市販のアイスクリームをトッピングしたりする場合は、「飲食店営業」
の許可証が必要です。
・アイスクリーマーなどの器具で製造せず、市販のアイスクリームを使用しても
「許可証」がいると思いますので、近くの保健所に相談されたほうが言いと思います。
・ソフトクリームは野外では、許可になることは、無いでしょう。
屋内のイベントでも、自動殺菌機能が付いていない機械での製造は、
許可をしてくれません。
・乳類の製造や取扱には、保健所が大変厳しいですので、営業を考えておりますようでしたら、
保健所と綿密に相談しながら行ったほうが、早く営業できると考えます。
設備が出来上がり営業しようとしても、許可が下りなければ営業でされません。

Qアウトドアで冷たいビールが飲みたい!!

年に数回BBQをしていますが、毎年「どうすれば冷たいビールを飲めるか?!」と悩んでいます。

人数は20人から30人。みんな、無類の酒好きです。
いつもビール2ケース・酎ハイ2ケース・焼酎2本その他ソフトドリンクを数本持って行きます。

人数の割にクーラーボックスが一つしかなく、おまけでもらったクーラーバックに冷やしたのを入れ保冷剤を入れたり氷を入れたりして持って行ってますが、クーラーバックはやっぱりすぐぬるくなってしまいます。。。
暑いところに肉を置くのも心配なのでクーラーボックスに食べ物を優先していれてしまいます。
クーラーボックスは置く場所と予算の関係で買えそうにありません。

冷たいビールをクイっと飲みたい!!良いアイデアがあれば教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

酒屋でビールサーバー用の樽を買えばサーバー一式を貸してくれます
私の知っているところは無料ですが,有料かも・・・
樽ビール,炭酸タンク,サーバー本体の構成されます
サーバー本体の中でビールと炭酸が混ざるのですが
冷えたビールを飲むためにはサーバー本体の中に
氷(別途購入)を入れないといけません。
あとは注ぎ手のテク次第。

それからサーバー本体の中に缶チューハイぐらいは入るので
そこで冷やすって手も有る・・・

さあ頑張って!!!

Q移動販売で売れそうなフードって何?

移動販売で売れそうなフードって何?
ず~っと不景気で、いつ仕事がなくなるかと不安な毎日を送っています。
興味本位ではあるのですが、
移動販売のフードで何が一番効率良く儲けられるかを考えています。
たこ焼き・メロンパン・クレープなどメジャーなものしか思いつきません。
最近、B級グルメとか流行っていますが、どんな食べ物がありますか?
何か新しいことができたらなぁ~と思っています。

Aベストアンサー

店売りが当たり前の現代、移動販売は何か特殊な商売の様に見えますが、江戸時代の歴史をひもといてみれば、移動販売こそが本流であった事に気が付くはずです。
食べ物で言えば、握り寿司、ウナギの蒲焼き、うな丼、その他丼もの、そば、うどん、おでん、甘酒、ところてん、冷水(氷水)などなど。食べもどだけでなく雑貨から、各種サービス業、修理業までが移動販売でした。

そう言った江戸時代はどうであったかを、現代の目で見直してみると、気が付かない所に新たな商売のチャンスが見えて来るかも知れません。
別の言い方をすれば、現在様々に店売りされている食品のほとんどが、移動販売の可能性があります。
思いつくままにあげてみれば、移動喫茶店、かき氷、焼き餅、フレッシュジュース、焼きおにぎり、などなど数限りなくでてきます。

アンケート的に聞かれるのは1つの手かも知れませんが、誰でもが思いつくようなアイデアでは儲かりません。ポイントはその様な商品を考える事と、売るための道具立てでしょうね。真似のできない道具立てと商品を考え出した者がチャンスを掴むのだろうと思います。

Q幼稚園の夕涼み会でジュースを冷やす方法を教えて

7月に幼稚園で夕涼み会があります。私はジュースの販売が担当です。ジュースはペットボトルや紙パックです。バケツや農業用のコンテナみたいなものに水と氷を張って、ジュースを冷やそうと思っているのですが、氷はどこで調達したらいいでしょうか?当日お店で買うのであれば氷ももらえるのでしょうが、安売りを狙っていろんな種類を購入しているのでお店で氷はもらえません。役員さんに牛乳パックで氷を作ってきてもらうようにお願いしようとしましたが、家庭用の冷凍庫では真中まで凍らないと言われました。安い氷も売っているとは思いますが、100円の売値に88円ぐらいで仕入れたペットボトルを売ったりするので、利益はほとんどなく、氷代もばかになりません。何か、いい方法を教えてください。

Aベストアンサー

1人暮らし用の小さな冷凍庫で作っています。

ビニール袋(2重)に水を入れて口をしっかりと結び氷を作っています。
袋だと形も周りに合わせて変形してくれるので便利です。
※端がとがるので少々注意は必要です。

周りが凍って来た時に一度取り出し外から軽く衝撃を与え氷を割る
という作業を何回かやっています。

今年のゴールデンウイークもこれで5つぐらい氷を作りました。
2日間ぐらい凍らせたのですが、最後の方に作った氷の中心は
凍っていませんでしたが、クーラーに水を張って20人分の飲み物を
冷やすには十分でした。

時間があるのであれば一度試してみてください。

※冷凍庫の大きさなどよりも、入っているものの量、冷気が届きにくい状況なので
凍りにくい事はあると思います。


人気Q&Aランキング