人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

カキ氷が大好きで、夏は風呂上りなどに頻繁に
食べます。ただ、市販の電動カキ氷製氷機で
作るのですが、今度引っ越してきたアパートでは、
夜の遅い時間には音がうるさくて作る時に、近所
迷惑になりそうです。
そこで、昼間に大量に氷を削っておき、冷凍庫に
保存しておこうと思います。
そのときに、注意すべき点やアイディアを教えてい
ただけますか。
とりあえずは、あした削った物を器に入れてそのまま
冷凍庫に入れておこうと思うのですが、冷凍庫の
スペースが小さいので器が2つくらいしか入りません。
タッパーに削った氷を詰め込んでおくとか、ビニル袋に
いれておくなどの方法がありそうですが、同じような
経験談があれはあわせて教えてください。

A 回答 (1件)

その方法はだめのような気がしますよ。


一塊の氷になってしまうでしょう。
1パックだけ試せばいいでしょう。

瞬間冷凍機があれば出来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに感謝します。
氷を削って冷凍庫で保存する
過程でまた固まってしまいそうですね。
ただ、シロップをかけるとまたシャキシャキ
に戻りそうなので、いろいろと工夫して
みます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカキ氷屋台で氷を長持ちさせる方法と、氷の処理方法

近いうちに祭りで夜7時から、カキ氷屋台をします。氷店が夜は閉店しているので、夕方購入して長持ちさせたいのですが、りんご箱に入れておけば良いと言われましたが、ただ入れておけば良いのか疑問です。
そんな感じで、氷を長持ちさせる方法があれば教えて欲しいです。
ちなみに氷は15センチ立方センチメートル位で、りんご箱1つに4つ入ります。

また、カキ氷器から削る際に落ちる氷の幅が広く、カップの幅より広いので、無駄が多いです。
今は、丼ぶりなどを左右に置いて無駄が出ないようにしていますが、なにか良い方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> りんご箱に入れておけば良いと言われましたが、ただ入れておけば良いのか疑問です。
クーラーボックスよりリンゴ箱(発泡スチロール)の方が保冷性が良好です。
もちろん全然溶けないというわけではないですが、氷屋の氷は家庭で作る氷よりも溶けにくいです。

・厚みのある発泡スチロール箱に入れてきっちり蓋をする(途中で開閉しない)
・溶けた「水」が氷に触れないよう、発泡トレイを切った板などで「上底」にする。
・なるたけ大きい塊の方が溶けにくい(表面積を抑える)。

2)
どれくらいの削刃サイズに対してどれくらいのカップをご使用が分かりませんが、
ペットボトル、クリアファイル、カップめん容器などを切って、「ロート状の絞り」を設ければ良いのでは?
2重にするなどして断熱した方が良いでしょうね。


あと、カキ氷器にはできるだけ風が当たらないようにしたほうが、削った氷も溶けにくいです。

Qかき氷に使用する氷について

今度、幼稚園の夏祭りでかき氷をするようになりました。

機械は1台レンタル予定で、入れ物は容量205mlの紙コップ、氷は氷屋さんから手配する予定です。

そこで、氷について質問ですが・・・・・

氷1貫とはどのくらいの大きさで、何kgほどあるものでしょうか?

氷1貫で何人分のかき氷が作れるでしょうか?
大きさは露店で売られてるサイズでも構いませんので、大体の量が分かれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1貫は3.75kgニャ。大きさは約11×13×27cmニャ。
 かき氷器にかけるには、これを半分に切って約11×13×13cmのほぼ立方体にして機械にセットするニャ。
 かき氷は150gもあればカップに山盛り満杯に出来るが、素人なのでロスを見て200g弱、1貫で約15~20人分と計算出来るニャ。
 予め氷は1貫の半分の大きさに氷屋さんに切っておいて貰うか、氷を切るノコギリを貸して貰うべしニャ。ただし氷を切るノコギリは高価なので借りたら慎重に管理することニャ。

Q約1Kgの氷で何杯のかき氷が作れますか?

お祭りやお店、その他で経験したことある方にお聞きしたいです。

 タイトルの通り、どれくらいの分量が作れるのかを知りたいのです。初めての挑戦なので、氷の注文量がわからずに困っています。

 ちなみに野外店舗なので、使用する氷カップは一番安く、底の浅い発砲無地のものです。祭りの夜店でよく見かけるものです。 
 思ったよりも作れるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

家庭用の安いかき氷器で試してみてはどうでしょうか。
1000円くらいで売ってると思いますが。

それで、実際に詰めた重と容積をだいたい測ってみては。
氷の質が違うかもしれませんが、オーダー的にはずれないと思います。

Q冷凍庫以外で冷凍食品を確実に冷凍させておく方法教えてください

カテゴリー違いかもしれないのですが・・・
我が家の大型冷蔵庫の3つある冷凍庫の扉のうちの1つが、約36時間、半開きになった状態でした。冷凍庫の中の食べ物はなんとか助かっていますが、冷凍庫の内側は霜と氷がびっしりとついています。応急処置はしたものの、家電製品カテゴリーの過去レスでは「冷蔵庫の電源を切り、半日くらい扉を開けて、コンプレッサー等にもついているであろう霜と氷を取り除かないと冷蔵庫に負担がかかる」との事でした。この週末、さっそくやってみようと思うのですが、大型冷蔵庫の3つある冷凍庫はほぼ満タン!!これだけの物を半日溶かさずに保存できる方法が検討つきません。
アウトドアに詳しい方なら何か方法をご存知かと思いこちらにやってきました。
当方、今用意できるのはお買い物用保冷袋とペットボトルに水を入れて簡易保冷剤を作ることくらいです。
冷凍物を確実に冷凍保存できる方法ご存知でしたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

冷凍食品の場合-15~20℃程度に冷却しないといけません。(確か-18℃)
「ペットボトルに水を入れて」だと所詮2~1℃程度の冷蔵程度しか出来ないので、半日以上おくと食品の鮮度が変わってきます。また保存期間も変わってくるので、すく食べる程度であればいいのですが、保存を考えるとドライアイスの温度は-78.9℃なので、これで保存しなければなりません。

業務用のドライアイスを購入して、No.1さんの言うように発砲スチロールのケースを貰うか、購入をしてしのぐしかないと思います。

参考URL:http://www.ice-shop.com/


人気Q&Aランキング