dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

n を自然数とするとき、不等式
(n+1)∫(0→π/2) (sin x)^(n+1) dx ≧n∫(0→π/2) (sin x)^n dx
が成り立つことを証明したい。
どうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 証明に誤りがあると思います。3行目の不等号は成り立たないのではないでしょうか?
    (n+1)sin x-n が全区間で非負ならば成り立ちますが、
    負から正に変化することをうっかりされたと思います。
    実際、n=2 の場合を計算すると 2-π/2 で正になります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/10 12:10
  • 失礼しました。n≧3 でも正になります。

      補足日時:2019/12/10 12:17

A 回答 (4件)

ん~と....



n ∫ sin^(n-1) x dx = (n+1) ∫ sin^(n+1) x dx
(全て 0 から π/2 までの定積分)
ってなりたつ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部分積分を一度行うだけでよかったのですね。やってもみずに質問してしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/11 08:37

失礼しました。

誤りでした。
    • good
    • 0

(sin x)^n ≦ 1 のあやまりでした。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

I=∫(0→π/2) { (n+1)(sin x)^(n+1) - n(sin x)^n }dx


=∫(0→π/2) { (n+1)sin x - n }(sin x)^ndx
≦∫(0→π/2) { (n+1)sin x - n }dx (1≦(sin x)^n なので)
=[ -(n+1)cos x -nx ][x=π/2,0]=-nπ/2+ n+1<0 (n≧3のとき)

ゆえに、命題は成立しない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!