アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤で3車線道路の中央を走ります。
通勤距離があるので、中央車線で距離を稼いだら左車線によって左折していくのですが
時間帯によっては煽り運転をされます。

基本的に車間を空けつつ、左車線よりは早く走りますが
自分の車を遅いと判断したのか、追い越したかと思うとそのまま割って入いられました。
また、あえて追い越しもせず、追い越し車線にも入らずべた付けしてくる車もいます。
左車線よりは早い速度で、法定速度内で車間を保って走っているのですがこういうことをされるときがたまにあります。
煽り運転は遅い車限定ですか??
信号で停止して青になったと同時に車間を全く空けずに走っていく車がいますが
それで事故になると怖いのである程度車間をあけつつ走っているのですが、やはり譲るしかないのかな??

A 回答 (2件)

流れに乗ってないからでしょう。

煽りと取るか自分の車が人と違うと思うかの違い。
人の批判より自分を大事に譲りましょう。
    • 0

そうねぇ、状況は文字だけではわからない部分があるけど、気になるのはここ、「左車線よりは早い速度で、法定速度内で車間を保って走っているのですが」・・法定速度とはいえ+10km/h程度は許容域なので、きっちり法定速度以内だと、ちょっと遅いと感じるヒトはいるかもしれない。

+10km/h目安で走ってみてはどうでしょうか?あとは下の方がおっしゃるように、自分の車で交通の流れを切っちゃっていないかどうかですね(前車より極端に車間が開いちゃっていないかどうか)。ざっくり空いてると、それを見た後続車の運転手さんはやはりイラッとかもしれません^^;。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、なんとなく閃きました。
つまり流れですね良くも悪くも。
そこに留意したいと思います。
ありがとうございます