アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳ドックは、毎年受診した方が良いのでしょうか?
最近では、6年前に受診しました。
50代の男性です。

A 回答 (5件)

脅かす訳ではありませんが、私は50代の前半に、違和感のある頭痛に襲われ、診断の結果、脳腫瘍で、手術をして2ヶ月間入院しました。

もう少し早く脳ドックを受け、MRIを撮影してもらうべきだったと後悔しきりです。お陰様で回復して仕事にも復帰しています。但し、気象病の様な後遺症が有り、一生付き合わなければならない様です。検査を受けるに越したことはありません。
    • 0

異常の早期発見という観点からすれば、毎年受診したほうが良いことは確かでしょう。

費用と手間の兼ね合いで、毎年じゃなくて何年かおきに受けるのもまた自由ではありますが。
    • 0

身内に脳の病気をしたことがある場合

年に一度はしたほうがいいかも
    • 0

6年前の結果がまったくの異状なし なら そろそろ2回目をやって また数年ごとにやればいいでしょう。

心配なところがあったら(「ちょっとこぶがある」)だったら毎年やることにすればいいでしょう。
脳ドックは高いので 健康保険組合 がタダ(もしくは補助を出して)でやってくれるならいいですが、毎年やるのはちょっときついですね。
    • 0

健康診断は項目が多く、全部やれば経済的にも無理があります。

その意味で毎年やるのはこれとこれというふうに常識的な線でのオススメの項目があるのですね。しかも過剰診断というか欠陥が見つかっても治療ができないで不安が増すだけという場合もあります。私はもう高齢ですが脳ドックは定年の時に一度やったぐらいです。
    • 0