電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少しでも楽になる方法はありますか?

度々ここを利用させてもらっている浪人生です。
今年の受験は諦めて来年度また挑戦する予定です。

現状を簡単にお話すると9月半ばからストレスやプレッシャーから来る心身の不調に悩まされ休養しております。
1度、10月末にメンタルクリニックへ行きましたが、当院では薬物治療しかして居ないから、カウンセリングと薬物治療どちらも扱っているクリニックへ行ってくださいと帰されました。(薬物治療やカウンセリングをしてもすぐには良くならないと言われました)それからは、なんだわたしなんともないのかって思ってメンタル系の病院にはどこも行ってません。

常に落ち込んでいる、起き上がれないなんてことは無いし、最近はやっと家族ともご飯をなんとか食べれるようになりました。しかし、外食へ出かけた際に人の多さや、人との近さや環境音から激しくイラついてしまい(物を壊したくなったり、叫びたくなる)そんな自分が悔しくて情けなくてやっぱり死ななきゃいけないんだと涙が出てきました。

いまはとある病院で待っているのですが、時間帯的に小さな子供が多く、彼らを見るとどうしようもなく泣きたくなり死にたくなります。きっとこれからの未来があるから羨ましいんだと思います。本当に情けないです。

どうしたら治るんでしょうか?
こんな軽いものだけど、言われたとおり他のメンタルクリニックへ行って治療受けていいのでしょうか?

A 回答 (8件)

カウンセリングを受けたらいいよ。

自分の想いを話すことで、心は軽くなるよ。
あなたがここで書いているようなことを話したらいい。
話すことで、あなたも冷静になったり、
心も落ち着いてくる。
深刻な状態になる前に、通院したらいい。
カウンセリングは時間がかかるけど、きっと良くなるはず。
認知行動療法というのもある。
これは、自分で勉強してもいい。
これも有効な方法だよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日もまた家族との外食にチャレンジしましたが、やはり死にたくなってしまって家に帰って号泣しておりました。。なかなか安定しないものですね( ; _ ; )

またタイミングみて病院行こうと思います。

辛い中、貴方が苦しんで回答をくださったのに、厳しいことばかりで、本当にすみませんでした。

頑張り過ぎて、プレッシャーを感じ、燃え尽きてしまったのではないか、と気づきました。
 貴方が今されているように、苦しい時は苦しみから逃れず、苦しいまま、できうる範囲でなすべきをなす、周囲の人の力もお借りして、すこしずつできることを増やしていくのでも大丈夫だと思います。
 貴方のご健康、ご多幸を祈り、心から応援しています。
    • 1
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。

貴方が毎日死にたくてしんどいのは、生き直したいという強い欲望があるからです。

死にたいくらいしんどいなら、死んでしまってもよいなら、この際、死にものぐるいで受験勉強してみては?
 何もせず、このまま死んでしまったら、悔しくないですか?
 本来の目的本位に、腹を括ってやらないといけないことをしてみては?
 貴方が本気で腹を括って抜け出そうとしない限り、現状打破は難しいのでは。
 書店やアマゾンで、森田療法の本や公益財団法人メンタルヘルス岡本記念財団などをググって見てください。
 必ず、今の貴方に役に立つことが書いてありますよ。
 臨床にいた時、300人弱患者さんを見送りましたが、人間簡単には死ねません。血反吐吐きながらでも、死ねないんです。
 私が第一発見者になった患者さんは、4階から飛び降りて、コンクリートに叩きつけられ、頭蓋底骨折で、顔面が変形して血まみれになっても、徐脈30回で生きていました。
 腹を括って、生き直しませんか?
 貴方の優秀さを、無駄にしないでください。
    • 1

臨床医を目指されるとのこと、しばらくは不安で苦しいでしょうが(電車内での酸欠は、パニック発作の前駆症状なのでしょうか、私は医師ではないので、診断はつけられませんが)森田療法なども適応になるかもしれませんね。

自分で苦しんだ分、優しく芯のある精神科医や内科医になられた方々を存じあげております。
 志された道筋からそれることなく、底力のある臨床医になられる日を楽しみにしております。
 必ず好転します。心から応援しております。
    • 1
この回答へのお礼

毎日毎日死にたくてしんどいです。来年生きてるのか不安です。

既に休んで4ヶ月弱なのにこの様で情けないです、もう復活できる気がしません。
現状が変わるなにかがない限り未来なんてないですが、また前みたいに頑張れる日が来て欲しいです。

ありがとうございました。

補足です

研究系に進まれるのなら、臨床経験があまりなくても、統計解析ができたり、医学論文をかけたりすれば、ランクアップできます。
また、医療の世界はいろいろあり、資格があれば、臨床ダメでも官僚(厚労省など)になる道もあります。
まだまだ先は長いので、ゆっくりじっくりでもよいかもしれませんね。希望を持って進んでいただいて、未来を拓いてくださいね。
 悩んだ人ほど、優しい医療従事者になられると思います。
    • 1

ちょっと厳しいかもしれません。

何故、今年の受験を諦めるのですか?
 また、医学科志望と記載ありましたが、なりたいのは医師ですか?コメディカルですか?
 臨床で働きたいのですか?研究系に行きたいのですか?
 確かに今は偏差値などにとらわれて、受験しても受からないから諦めてしまうのでしょうか?
今年受験した結果、ダメなら来年に反映させるのならわかりますが。
 医学に関わる人間は、人の命に関わるため、学力のみならず、クソ根性、踏まれても這い上がる力が必要です。
 私は医学系研究科出身のコメディカルです。臨床や研究系で、いろんな医師やコメディカルをみてきましたが、貴方の今の状況を長く続けることは、あまり良くないと思います。
 あるがままのどうしようもない自分と向き合って、はいあがるため、必死で勉強以外でも努力して、自分を認めてあげませんか?
 カウンセリングでも、自助組織でもなんでもよいから、扉があるところは叩いて、一つずつ自分に合うか確かめて、這い上がってみませんか?
 自分で自己分析をして現状を把握して、状態をあげてみませんか?
 これができれば、将来医療従事者になった時、底力になりますよ。
 死にゆく人の最期を看取るのか、医療従事者なのです。自分のメンタルと向き合えないのに、人の死に向き合うことができますか?
 医療の世界は、厳しい反面、やりがいと希望があります。真の医療従事者を目指してくださいね。
 貴方を心から応援しています。
    • 1
この回答へのお礼

臨床医を志望しております。
現在、受験を考えていない理由としては9月半ばから一切勉強していないこと、(私個人で見れば成績は上がっているが周りと比べたら)成績がまだまだであることがメンタルやられた要因の一つであること、外の世界に長時間いると落ち着かないので試験会場でなおかつ頭をはたらかせて問題を解くという行為が今の自分からすると極めて難度が高いと感じるためです。

なんといったらいいんでしょうか、例えば電車に乗ると満員電車でもないし座れているのに酸素が入ってこなくなって窒息死しそうになるんです、そんな状態だから受験を落ち着いて受けられるわけないなって思ってしまってます。

最初から諦めるのはもちろん良くないです、ただその時診てもらった医師との話で「いまは治療に専念して来年万全な状態で挑む方がいいのではないか。いままた中途半端に頑張り始めてもまた同じことになると思う」と言われました。私もその通りだなと思い今は休んでます。
言い訳ばっかりで情けないですね、すみません。

自分で悩んで早3ヶ月、やはりカウンセリングに行ったほうが良いですよね…

こんなところに逃げている限り、楽になる方法などないな。

どんな人間でも、死ぬまでプレッシャーを受け続ける。
総理大臣は1億2千万人の命運を握るというプレッシャーを受ける。
乞食は明日の命を心配する。
誰だったか、襲名したばかりの歌舞伎役者がラジオで一曲をかけた。
襲名披露前の自分の心境にとてもぴったりだったそうである。
「『大丈夫』だなんて軽々しく言わないでくれ。おれはそんなに強くないんだよ」

人生を生きる限り、プレッシャーから逃れる方法はない。
プレッシャーを克服するのは心の技術・技能である。
正面から立ち向かい成功なり失敗しそこから学んだものが、プレッシャーと戦う方法に一つ気づき、メンタル的に一つ強くなる。
    • 1

誰だって治療を受けていいので、受けたければメンタルクリニックに行ってカウンセリングを受けてください。

あなたの場合、年を重ねるごとにプレッシャーは強まっていくので、浪人すればするほど泥沼にはまっていくでしょう。

本当なら手頃な大学で手を打って入学してしまえばいいのですが、それができない何らかの問題を抱えている可能性があります。

事情はわかりませんが、高偏差値の大学にこだわっているなら、
手頃な大学で社会デビューすることが怖くて、ただ高偏差値という武器と防具を揃えたいだけなのかなという感じもします。

浪人すればさらに高偏差値の武器と防具がほしくなりますから、これまた終わりのない無限ループにはまります。

ともあれ一度カウンセリングを受けてみた方がいいでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

医学科志望の浪人で、地方であろうと(私立だと偏差値低いほど学費が跳ね上がります)それなりに学力が必要なので決して高偏差値の大学に入りたいと思っているわけじゃないです…

確かにおっしゃる通り浪人すればするほどプレッシャーや求められる学力はますます上がりますよね。

そうですよね、、現役の時もこのようになってるのでこれ以上悪化させないためにも、もう1度行ってみようかと思います。