電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寝てる時には口内に菌がいると言います。そこで今1時間ほど寝落ちしてしまってましたが、うがいした方がいいですか?

A 回答 (6件)

問題になるとしたら虫歯菌でしょう。


虫歯菌は、人によりタチの悪い菌があると聞きます。
通常は、すぐに歯磨きしなくても良いと聞きますが、一部のタチの悪い菌の場合は、すぐに歯磨きをした方が良いそうです。

1日に一回、的確な歯磨きは、
歯だけでは無く 身体のためにも必要だとか。
今の季節だとインフルエンザの予防にもなるそうですよ。口の中を衛生にする事で。


質問の答えですが、
口の中が乾いている場合、口呼吸だった場合、多少問題があるかと思います。

うがいした方が良いかと思います。
    • good
    • 0

寝てる間に限らず、生きている人間の口内には無数の細菌がいるので、気にしない方がいいです。

    • good
    • 2

しないよりした方が良いです。


薬局薬店で口腔ケアの消毒剤?を相談をしてみてください。
    • good
    • 1

歯を磨いた後ならそのままでいいとおもいます。




お腹の中にも腸内細菌がいます。
肌にも常在菌・共生菌とよばれるお肌を守る、共存する菌たちがいますが
腸内環境がよわり免疫力がひくくなると いたずらをして肌荒れなどを招く存在になります(日和見菌ともよばれてる)


お口の中の菌も似たような性質があり、完全な殺菌は逆にからだによくないです
http://dental-soleil.jp/dentalnews/2912.html

虫歯菌をピンポイントで防ぐなら、重曹でゆすぐといいです
    • good
    • 0

この季節ですから


うがいはこまめにしたほうが良いでしょうね。
軽く歯ブラシでブラッシングも
ついでにやると歯茎も健康になりますよ。
    • good
    • 0

アルコール洗浄です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!