夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

私は彼に何を買った方がいい?
What should I buy for him?
となるかと思いますが、
私は彼に何を買った方がいいと思う?としたい場合は次の表現でよいでしょうか?
What do you think I should buy for him?

同様に、
Where is unnatural in this sentence?
に対してdo you thinkを入れる場合は、
Where do you think is unnatural in this sentence?

でよろしいでしょうか?語順に不安があります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中11~16件)

> Where is unnatural in this sentence?


 この場合の"where"は"unnatural"と申しますか、「変にしてはおかしい」と見た瞬間に思いましたですね、ハイ。
    • good
    • 0

What do you think I should buy for him? これは完璧!



Where do you think is unnatural in this sentence? これについては、語順とは別に、 Where is unnatural in this sentence? という問い自体に違和感があります。日本語では、この文のどこ(where)が不自然?といいますが、英語では、whereではなくて、what part が自然な尋ね方だと思います。それと日本語の「不自然」とunnatural はちょっと違うような気がします。unnaturalってもっと異常なことに使うみたいですよ。例えば変死とか。。。ですから私なら、
What part of this sentence sounds strange to you? と聞くと思います。ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。ためになりました。

お礼日時:2019/12/15 13:49

完璧ですね。


Yes/Noで答えられない間接疑問文については、以下にもまとめているので、良かったら見てください。
http://makki-english.moo.jp/3indirectquestion.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/12/15 13:47

#2です。

訂正します。
私の回答の最後の文に関して、私の回答は間違っていました。
Where do you think is unnatural in this sentence? の語順で正しいです。
    • good
    • 0

https://www.alc.co.jp/speaking/article/question/ …

最近も同じような質問がありました。
上のリンクによると、疑問とするもの(what, who, whereなど)が主語の場合とそう出ない場合で表現は変わります。

分かりにくいので、例を挙げます。

What do you think I should buy for him?
この文ではwhatはbuyの目的語なので、この語順で正しいです。

What do you think is wrong ?
この文では、Whatは主語で、wrongが補語ですから、この語順になります。

who do you think is the president ?
これはWhoが主語になる場合の語順で、誰が大統領だと思う?、となります。

who do you think the president is ?
これはWhoが主語ではない場合の語順で、大統領は誰だと思う?、となります。

上の二つの文は、文法的にはどちらも正しいけど、一般的には、「誰が大統領だと思う」の方がこなれているので、前者を使うことのほうが多いと思います。

Where do you think unnatural is in this sentence?
Whereは主語ではないので、この語順になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2019/12/14 07:12

大丈夫です。

両方、合ってます。

do you think が疑問文になっているので、残りは平叙文の語順がいいんですね。
2つ目の場合は、元々、疑問詞が主語になっているケースですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/14 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!