性格悪い人が優勝

友達に、私が幸せそうで自分が惨めに見えると泣かれました。 
お互い19歳です。食事に行った時の話です。

友達は恋人がいない事に悩んでいて、今すごく病んでる
といって、話を聞いていたのですが
『あなたはきらきら人生でいいね、自分の日常が地味に思えてくる』 と言われて、泣いてしまいました。

私も毎日遊んでるわけないです。
苦労せずに生きてるわけではありません。
イラッとしましたが、泣いてるので何も言えず、
とりあえずティッシュを渡しました。
どんな返答をしたらこの子はきもちが良くなると思いますか。意見を聞かせてください

A 回答 (5件)

正直、19にもなったのに主様は気楽、等と考えるお友達には呆れます。


ですが、泣くお友達に対し主様の行動は素晴らしかったと思います。刺激せずにティッシュを渡したのであれば、お友達は今頃その発言を後悔しているかもしれません。
主様とお友達の関係がどれほど深いかによりますが、彼女から突然発せられた言葉は、彼女自身も予想外のことだったかもしれません。
そうでないにしても、私は主様が彼女に何か言葉をかける必要はないかと思います。ただ、悩みがあるなら聞くよ、くらいのことで良いかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私と彼女は昔からの仲ですが、
相当病んでしまってるからかもしれないです

あの時何も言い返さなくてよかったと思いました( ◠‿◠ )解散した後に
あやまってくれました。

お礼日時:2019/12/15 16:00

スレ主様の対応は、正しい大人の対応だったと思います。



それにしてもそんな理由で、人前で泣くなんてお友達は相当病んでると思われます。

お互いの家とか、プライベートな空間ならともかく、食事先(公共の場所)

で泣かれると、周囲の目もあるし、その時相当スレ主様も困ったでしょう?

病んでる人は周囲を慮る配慮の出来なくなくなる事が多いのです。

私も病んでる友人が何人もいましたが、全員縁を切りました。

こちらがどんなアドバイスしてあげても、まず素直に聞き入れて

くれませんから。

そういう人に関わるだけ時間の無駄、という事を心に留めて

おいたほうが良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね
確かに、こうしたらいいんじゃない?
ああしたらいいと思う、
とアドバイスしても、
でも、と言ってばかりで何も聞き入れてくれませんでした。
周りも見えなく、余裕もないほど
病んでいるみたいです。
余計な発言をせずに
相手を刺激しなくて良かったと思いました。

お礼日時:2019/12/15 19:33

>どんな返答をしたらこの子はきもちが良くなると思いますか



〝実は、私も騙されているの...そろそろ終わり〟なんて言ったらカラッと晴れるかも
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そう言ってしまえば、
   あ、ごめん。 (会話終了)
という感じになりそうですね!╹◡╹)

お礼日時:2019/12/15 15:48

『自分も人知れず悩みを抱えてるんだよ



隣の芝生は青いって言うけど、キラキラして見えるだけ

どんなに幸せそうに見えても、物凄い悩みを抱えて生きてる人もいるんだよ

そういう人から見たら、逆にあなたがキラキラして見えてるかも知れないしね』

って感じで言うと良いかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
みんな何かしら悩みはあるはずですよね
自分の些細な幸せにも気付けず、
周りが見えなくなるのもなんだか
わかる気がしました(◞‸◟)。。

お礼日時:2019/12/15 15:45

成人を前に人生が分岐していく年頃だから、学生時代の横並びが通用しなくなる。


地に足をつけ自分らしさを獲得しないと大人になれず、自ら堕ちていく人を助け上げることはできない。
彼女の気持ちがよくなっても、彼女の現実は変わらないしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにそうですね!
学生の頃のように毎日一緒にいるわけでは無くなりますし、
それぞれの人生ですもんね。(◞‸◟)

お礼日時:2019/12/15 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!