プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤沈だけが高い。閲覧ありがとうございます。
2週間前に赤沈を測ったところ、1時間で18ありました(海外で測ったのですが、その基準値だと2〜20)。赤沈を測るのは今回が人生初で、普段の自分の
赤沈の値はわかりません。その時は生理中ではありませんでしたが、受診する10日前から首のしこりと咳の症状がありました(咳は診察当日はほぼ治っていました) 白血球6000ヘモグラビン14.4、血小板288000と異常なしでCRPは0.01です。白血球分画好中球が56.6%、リンパ球35.1%、単球6.9%です。 赤沈だけが高い病気を調べたところ白血病などが出てきて怖くなりました。
赤沈だけが亢進する原因はなんでしょうか?

A 回答 (1件)

というか、正常範囲なので全然高くないです。


首のしこりと咳なら、風邪でリンパが腫れていたのでしょう。
風邪ような炎症があるときも赤沈が高くなります。

私も数年前に検査したとき赤沈だけ高かったことがありましたが、問題なく次回には戻ってました。
また、肝機能のある値だけが高かったこともありましたがやはり問題ありませんでした。

なぜか、ある値だけ高いというのは良くあることなので、気にしなくていいです。
病気の場合は必ず複数の値が変動してます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!