▲ (ヰキぺ:四諦) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
https://ja.wikipedia.org/wiki/四諦
1. 四諦(したい、梵: catur-ārya-satya, チャトゥル・アーリヤ・サティヤ)
または四聖諦(ししょうたい= 4つの・聖なる・真理(諦))
2. とは、仏教が説く4種の基本的な真理。苦諦、集諦、滅諦、道諦のこと。
3. 苦集滅道
苦諦(くたい) - 迷いのこの世は一切が苦(ドゥッカ)であるという真実。
集諦(じったい) - 苦の原因は煩悩・妄執、求めて飽かない愛執であるという真実。
滅諦(めったい) - 苦の原因の滅という真実。無常の世を超え、執着を断つことが、
苦しみを滅した悟りの境地であるということ。
道諦(どうたい) - 悟りに導く実践という真実。悟りに至るためには八正道による
べきであるということ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4. おのれの思うようにならないというドゥッカについては その生老病死のう
ち やはり どうして《生》が挙げられているのか。これが・そしてつまり そも
そも生の苦とは どういうことなのか が皆目わかりません。――おしえてくださ
い。
5. 集諦について そうは言うものの 《さとりを得る》ということ・つまりは
《苦を滅する》ということ これがそもそも《求めて飽かない愛執》であるのでは
ないか?
6. 滅諦つまり 《無常の世を超え、執着を断つことが、苦しみを滅した悟りの
境地である》というのなら すでに・つねに・はじめに その《さとりの状態――
そしてその元気の素であるブッダター ――》のことをきちんと説き明かしていなけ
れば おかしい。
6-1. つまり ブッダターないしアミターバ・ブッダを説いたのは ゴータマ・
ブッダは述べず かれのあとの庶民たちであったに過ぎないではないか?
6-2. また ブッダターとは――あるいは タターガタ・ガルバ(如来蔵)とは
―― ブラフマニズムに言う《アートマン(霊我)》とけっきょくまったく同じ概念
なのではないか?
6-3. ゴータマ氏が アン‐アートマン(無‐我)と言ったから わざわざ後世の
人びとは アートマンとは別の言葉で アートマンと同じ内容を表わし元に戻ったと
いうに過ぎない。(だから ブディズムは インドには余分なんだ)。
6-4. その後 本覚思想というかたちで この《すでに人は 生まれながらにし
てブッダターをやどす》と言った。
6-5. あるいは もっと手早く《即身成仏》だ・あるいは《即得往生》なのだと
説かれた。
6-6. 苦集滅道の以前に 《〈ひとは おのおの自分が ブッダである〉と言え
る状態にある》――こう言わなくちゃいけない。
7. 道は 一人ひとりが自由に実存として生きて行くことだ。
7-1. 《念仏は 非行非善なり》であり 修行ではなく善行でもない。
7-2. つまりきちんと言うとすれば すでに自然本性としてブッダターをやどす
人間という人間は その状態の実現に向けておこなう《修行から 自由である》。や
るやらないは 人によって自由だ。
7-3. ひとは生まれながらにそなわったブッダターの状態を実現するために 修
行から自由であるだけではなく――難行苦行などは糞くらえと言う場合もあるし や
はりわたしは修行をするのだと言って実行する場合もある というだけではなく――
善行をおこなったから成仏するとか その反対なら反対になるとかといった決め(因
果応報の説)からも自由である。のだ。
8. さて ゴータマ・ブッダなるえらいさんは 何を言ったのでしょう?
9. 《 catur チャトゥル》は フランス語の《 quatre キャットゥル》と同じ語
です。《 four 》とも同じです。どれかがかなりひどく訛ってますけどね。
9-1. 唐招提寺の《招提》は この《 catur チャトゥル》または《 caturdesa
(「四方」の意)》の音訳らしいですよ。
A 回答 (3件)
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No.3
- 回答日時:
4.に付いて。
みんな、より良く生きようと四苦八苦してるじゃないですか。
教わるまでもないでしょう。
釈尊は人間の楽しむ姿を見て、それさえも苦であると観たのですよ。
楽しみたい、楽をしたい、安心したい、という気持ちから逃れられない、或いは束縛されている人の心は、これを手にした時は喜び、楽しみ、安堵しますが、それも一時のことで又求め心が現れてしまいます。
釈尊の心には、この楽しむ姿さえも生命の持つ悲しき宿命である、と観えたのでしょう。
5.に付いて。
集諦は、一言でいうならば私の言葉では求め心、となります。
その求め心が何を求めているのか、が重要なのです。
悟りの境地を求めて、それが叶えば四苦から抜け出せたと、云えます。
ただ、その過程の段階では《求めて飽かない愛執》ですね。
弁栄(べんねい)上人はこの事を「霊恋(神仏に恋する)」と表現しました。
釈尊は、人の心の仕組みを明らかにし、そして悟るための方法を述べただけであって、人間は人間としてどの様に生きなければならないか、なんてことは言っていないように思うのですが。
ブラジュロンヌさんが、なんでこんなに釈尊に目くじら立てるのか、未だによく分かりません。
ご回答をありがとうございます。
★ 4.
みんな、より良く生きようと四苦八苦してるじゃないですか。
☆ 四苦のうち《生》がなぜ苦なのか? です。
★ 釈尊は人間の楽しむ姿を見て、それさえも苦であると観たのですよ。
☆ 気がおかしい。のでは?
★ 楽しみたい、楽をしたい、安心したい、という気持ちから逃れられ
ない、
☆ 学者の名前を忘れましたが この生苦については 《根本的な生存
欲》と解しています。
たのしい時をすごすのとたのしみたいという気持ちとは 別です。後者
から むさぼりが出ます。前者を ふつうにささやかに生きている場合
はあります。こちらの場合が どうして苦なのか?
例の因果応報説については 善因善果・悪因悪果と言わず 善因楽果・
悪因苦果と言うようです。つまり ふつうに自然に生活していて たの
しいなら 善因か悪因かを問わず(――つまり 誰もが多少の悪をも引
きずっています のでおのれの善悪をおさめ 世間の善悪をも自分の生
活の範囲で引き受けて善因悪因を問わず――) すでに生には楽の部分
も あるぢゃないですか?
つまり なぜ人間の生のぜんぶを《そもそもの初めに》苦と決めつけて
その思想を構築するのか? こういう問いです。気がおかしいのでは?
と言わないほうが おかしい。
★ 釈尊の心には、この楽しむ姿さえも生命の持つ悲しき宿命である、
と観えたのでしょう。
☆ オシヘをおしつけ浸透させるためにマッチポンプの手に出たので
は?
★ 5.に付いて。
集諦は、一言でいうならば私の言葉では求め心、となります。
☆ 求め心が むさぼりになり得ますよね?
★ その求め心が何を求めているのか、が重要なのです。
☆ それなら 《生》には 初めにその思惟と行動とに善と悪とがあ
ると言ったことになる。つまり 苦でない生も 初めに自然の状態に
ある。
生苦という決めつけは どう見ても ただのむさぼりでしょう。自説
を広めるための技法でしょう。
★ 悟りの境地を求めて、それが叶えば四苦から抜け出せたと、云え
ます。
☆ という方程式を単なる輪郭として さだめただけです。
しかも さとりの中身をついぞ明らかにしたことがありません。
それでも これに追随するひとが 末法になっても後を絶ちません。
ゴータマ・マジックです。
つづく
No.2
- 回答日時:
ブリコラージュとぶりっ子は亜kんけないようですkれど、
はmちは魚なのでh僧ね。
四諦八正道はデザインでh層かね。
ブリコラージュのブリコから ぶりっ子。
そのぶりから はまち。
ひょっとして その魚族として 鯛。つまり 四諦のタイ。
四諦八正道とデザインとは どういうつながり?
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№3つづき1
★ ただ、その過程の段階では《求めて飽かない愛執》ですね。
☆ ですからそれは 生のぜんぶを初めに苦だと規定したからですよ。
求道心を持たねばならないという強迫観念を――そのマジックは――
植えつけたのです。
だから後世の人びとは せめて《自然本性の初めに ブッダターがや
どる》という説でおぎなったんです。ゴータマの阿呆をあわれんだん
です。
★ 弁栄(べんねい)上人はこの事を「霊恋(神仏に恋する)」と表現し
ました。
☆ それが 《一切衆生 悉有仏性》の説に立つ場合です。そうでな
ければ さとりを得たからでないと 《愛執》が《霊性(アートマン
=ブッダター)へのあこがれ》にならない。
さとりを得ていない状態にあっても 神仏に恋するというのが 《生》
の賛歌です。
ゴータマ・マジックなるオシヘは要らないのです。
つづく
№3つづき2
ゴータマ・マジックなるオシヘは要らないのです。なくても あこが
れの境地に到り得ます。《義無きを以って義とす》るというゴータマ
批判です。
★ 釈尊は、人の心の仕組みを明らかにし、
☆ ひとの心理くらいは ふつうにまじめな人びとなら心得るように
なります。
★ そして悟るための方法を述べただけであって、
☆ ただしい方法によればさとる。という輪郭を述べただけです。
★ 人間は人間としてどの様に生きなければならないか、なんてこと
は言っていないように思うのですが。
☆ いや ここでもあつかっていません。
★ ブラジュロンヌさんが、なんでこんなに釈尊に目くじら立てると
のか、未だによく分かりません。
☆ 先ほどの親鸞は そのオシヘの枠内で目くじらを立てました。と
いうことです。