プロが教えるわが家の防犯対策術!

予算の関係上、時間外をつかないように上司がタイムカードを勝手に押すのは違法ですか?
上司だけ時間外をつけてます

質問者からの補足コメント

  • 私の月の時間外は0から5千円程度
    上司は月10万から15マンです

      補足日時:2019/12/16 08:50

A 回答 (6件)

労働基準法上、完全に違法です


その上司は自分だけ押しているので、不当労働行為となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/16 08:48

これぞブラック


違法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにブラック!

お礼日時:2019/12/16 08:47

うちの勤務先では、課長以上は役員報酬となり


残業時間対応にならないので無関係、タイムカード
の早押しする者は、おかしな奴って事になりますね。

課長代理以下で業務もせずにカード操作なんて、以外
といるでしょうけれど、タイムカードが無くなりますよ。
    • good
    • 1

上司の上司はいないのでしょうか。


私なら
タイミング見計らって 帰った後に登場してもらって
タイムカードを見てもらいますよ。
教えて欲しい事があるのでという形で上司の上司に来てもらいます。
というか
タイミング的に上司の上司も帰られてしまっているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司の上司は、みてみないふりです^_^何回も相談してます

お礼日時:2019/12/16 12:51

その結果、時間外手当がつかない、という


ことですね。

明らかに労基法24条の、賃金全額払いの原則にい
違反しており、違法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の上司と更に上の上司がかなりの癒着があり、誰にも相談できない状況です

お礼日時:2019/12/16 13:46

労基に相談してください。


https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!