アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車通勤の方防寒対策皆さんどうしていますか?
車のエアコンつけるとガソリンの減りが早いですよね(;・∀・)
皆さんの防寒対策教えてください。
私はテレビでワークマンのアルミジャンパーが暖かそうだと買って見ました。
足が寒いですf(^_^;

質問者からの補足コメント

  • インナーやアウターについてはどうしていますか?
    ウインタースポーツインナーみたいな暖かいインナー無いか探してみてもレーディスがなかなか見つかりません(@_@;)
    試着派なのでネットショッピングは躊躇いますf(^_^;

      補足日時:2019/12/16 11:37
  • 皆さんのアドバイスからブランケットと裏起毛の靴を用意してみました(≧∇≦)
    ありがとうございます!

      補足日時:2019/12/16 18:35

A 回答 (8件)

そこまで、節約しようとする人が、車に乗ってるのが笑いますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖房強にしても足が寒いのに頭が暑いんですf(^_^;

お礼日時:2019/12/16 18:33

暖房が効き始めるまで、ダウンのケットを膝上に掛けます。

    • good
    • 0

皆さんが言われるように、暖房では基本的に燃費は悪化しません。


エンジン始動直後から暖房を使うと、エンジンの温まりが若干遅くなるので、
その間のみ若干燃費が落ちる程度です。

>A/Cは付けずAUTOを換気の為つけていますがこれで大丈夫ですか?

これで、OKです。
自動車のエアコン(A/C)は、名ばかりで、実際には冷房専用のクーラーです。
暖房は、エンジンを冷却するラジエターの温水の一部を車内に引き込んで車内を暖めます。
なので暖房では、燃費が悪化しないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます(≧∇≦)

お礼日時:2019/12/16 18:28

[AC]ボタンをオフで使えば、冷房用コンプレッサーは動かず、暖房ではそれほど燃費は落ちませんよ。


ハイブリッド車の場合は少々悪くなりますが。

風力は[中]以下で足元吹き出しで数分で温風は出てきます。
初めから[強]だと、「風」が足の表面温度を下げるので寒いだけですから、温風になるまでは我慢。

>インナーやアウター

発熱生地は発汗に対して作用するので、運転時ほとんど動かない足先では熱を作らないので、役に立ちません。
運転用にモコモコファー(内側も起毛)の安いショートブーツとか支度する方が良いです。
まあ、温風が出始めれば数分で不要になりますが。

そもそもほとんどの自動車の床部は「鉄板」なので、冷えると冷たくなりますから、マットを発泡素材のものにしてみれば少しは対策になるでしょう。
実際にうちの軽は家庭の床に敷くタイルマットを敷き詰めてからフロアマット乗せていて、それをやってない仕事用車とは寒さがちょっとだけ違います。

でもそんなお金掛けると、暖房で風力[強]で使う燃費差額の方がかなり、安上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます(≧∇≦)

お礼日時:2019/12/16 18:29

>A/Cは付けずAUTOを換気の為つけていますが


>車のエアコンつけるとガソリンの減りが早いですよね

嘘の言い訳はよくないよ。
暖房を強くしたいなら換気ではなく室内循環にする。温度設定は最高に。風向は足元。
それでも寒いなら水温計をチェック。エンジンの水温が上がらなければ当然に暖房も効かない。サーモスタットの交換などが必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(≧∇≦)

お礼日時:2019/12/16 18:30

こんにちは



表示を暖房にして足元に出して、ブランケットやマフラーの大判をひざに掛けています。

また、レッグウオマーをつけたり、首に薄手のスカーフを巻くと暖かいです。

くれぐれも運転に支障のないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(≧∇≦)

お礼日時:2019/12/16 11:28

エアコンだけ止めて暖房を点ければよい。

知らんのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
A/Cは付けずAUTOを換気の為つけていますがこれで大丈夫ですか?

お礼日時:2019/12/16 11:31

夏の冷房はガソリン消費が増えます。


冬の暖房はもともとエンジンが発生する熱を捨てない様にするだけなのでガソリン消費の増加は気にせんでええよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暖房はガソリン消費に関係ないんですね。

お礼日時:2019/12/16 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!