プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

副詞は大抵、「動詞、形容詞、形容動詞」を修飾するのでしょう?副詞の後ろに「だ」をつけて、どういうことでしょうか?例えば、「大変」→「大変だ」。「ぺらぺら」→「ぺらぺらだ」。「だ」をつけると「形容動詞」にあるなるということでしょうか?つまり、副詞である「随分、なかなか、よく、かなり、あまり、とても」は後ろに全部「だ」をつけられるということですか?理解しにくいですけど、教えてください

質問者からの補足コメント

• それらの副詞の後ろに「だ」を全部つけることができますか?

A 回答 (1件)

「大変だ」「ペラペラだ」「随分だ」「なかなかだ」「よくだ」(×)「かなりだ」「あまりだ」?「あんまりだ」「とてもだ」形容動詞的なものが、次々と作り出される。

言葉とはこんな風な人々が何となく作り出してきたものだと、何となくわかる。使いたい人だけが、何となく使ってみる。文法的にどうこうは適当にしておいて。「よくだ」は話の中に登場させることはあろうが、それはあまりなさそうだ。
    • 0