アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車屋さんの自社ローンについて知りたいです

中古車の購入を検討していて、一般的なローンは通らないので、自社ローンのあるお店での購入を検討していました

車を見に行った際に、自社ローンについて伺うと「金利は0円」、「手数料として多少金額が高くなる」と言われました

とりあえず見積もりを出していただくと、車の本体価格が[198,000円]で、総額が[230,000円]、リース契約の手数料が[20,000円]との事でした
そして車検が短い車なので、次の車検代[100,000円]も含めて、自社ローンを組んでいただける事になりました
その後、契約の話になると、「自社ローンだから一般的なローンの金利18%を加えた総額より高くなるよ」と言われ、
具体的な金額を聞くと[660,000円]との事...

資格がない会社は「金利を取ることはできない」ということは調べて分かったのですが、金利とは違う名目でお金を取る事は法律的観点では問題ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

リースは、レンタカー同様に所有権が無く「借りている」だけ。


事故で損害を与えたら「修理しないで我慢しよう」は通用せず
「借り物なんだからキッチリ修理代を払ってね」と踏んだり蹴ったりの世界に入る。

マイナス金利の時代に18%+@って、ボッタくりも良いとこなので商談終了。
「買いません」が正して選択です。
    • good
    • 0

何年ローンのシュミレーションですか


7年ローンだとそれぐらいになるかもしれないですね
一応合法の範囲です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ローンではなくリース契約になるようです
金額の説明の際には、「何年支払うからいくらだね」という説明はなく、契約書記載の金額が[660,000円]になるとの事でした

お礼日時:2019/12/21 13:23

198,000円の車が660,000円って車体価格の3倍以上ですよ・・・。


マイナス金利政策の今、銀行のマイカーローンは低いと0.8%~2%程度なのに、18%は超高金利ですよ!
利息制限法の上限金利が20%ですし、消費者金融でも18%の貸し出しはほとんどしていません。
車検代の10万円というのも意味不明です。
車検は法定料金+テスタ代以外には交換部品実費と工賃が必要となり、車検時点でどのくらいかかるか見積もるものです。
どのクラスの車か知りませんが、10万円はおそらく高いです。
自社ローンと言われますが、ローンは金融商品を取り扱う業者で金融庁や財務大臣の許可を受けた認可事業者でなければ取り扱うことは出来ず、通常はローン会社との連携で取り扱うのもです。
普通に考えれば、非常に高いです。
金利を手数料にすり替えていることが巧妙ですが、業者の思うつぼで相手から見れば鴨が葱を背負って来ると思っていますよ。
よく考えて契約してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私が購入するわけではないですが、まさに鴨が葱を背負ってですよね
現金一括で購入しようと思います

お礼日時:2019/12/21 13:20

手数料というのが金利に相当しますが、利息を取るのに資格はいりません。

お金を貸す場合には貸金業としての許可が必要なだけで、物を売った代金を分割して金利を取る範囲では問題ありません。
ただし、その場合でも割賦販売法の規制を受け、書面交付などが義務付けられます。金額的にめちゃくちゃですので解約すべきでしょう。あなたの足元見られてんですよ。現金払いにしましょう。23万の車に66万払う事を考えれば、ちょっとは我慢できるでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね
現金一括で購入しようと思います

お礼日時:2019/12/21 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!