父親が今年の始めに髄膜腫の摘出術をうけました。
摘出自体はうまくいき、後遺症もありません。
ただ、術後、その部分に水がたまったままなのです。
およそ縦15cm横5cmくらいにわたって、ぶくっとふくれています。
物を食べる時など、水が波打つほどです。
開頭して、骨を一旦はずし、摘出した後もとに戻したのですが、
その部分からもれているのか、縫合がうまくいかなかったのか。。。
病院側もミスは認めています。
当初、ガーゼをあてて包帯をまき圧迫していればそのうち引くでしょう
ということだったので、続けていましたが全くだめでした。
このようなケースの再手術は経験がないので、避けたいということで、
4月に再入院し、2週間も脊髄に針を入れて水を抜き、
隙間を固めるための薬を投与しました。
その後、ほんの1日引いたかに見えましたが、結局元に戻ってしまいました。
今も頭部を圧迫しています。
半年以上この状態で、圧迫しているためのストレスも相当なものです。
このままでも、体にはなんの支障もないという病院側の説明。
でも、体はなんともなくても、本人とってみたら精神的な苦痛ははかりしれません
4月の再入院は、結局うまくいかなかったのですが、その後、
「絶対直りますから、他の病院に行かないでくださいね」
と言われたそうです。
病院に対する不信感でいっぱいです。
このまま放置するなんてできません。
開頭手術をするしか方法はないのでしょうか。
他に何か方法があれば、その方法と、それができる病院を
教えていただきたいと思います。
一応、今月中に、他の病院に診てもらう予定でいます。
参考になるようなことでしたら何でもかまいません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

僞性髄膜瘤とよばれる状態のようです。


脳は胎児が羊水という水のなかにいるように脳脊髄液の中にあります。髄膜腫はこの脳脊髄液を包んでいる膜にできる腫瘍ですので手術をするとこの膜の一部を取り去る必要があります。取り去ったあとは人工の膜で被いますがこれがうまくいかないと皮下に髄液が貯留します。
腰椎から脳脊髄液を抜き頭部を圧迫することでおさまることも確かにありますがすでに半年以上たっているようでしたら再手術が必要です。もう一度骨をはずし大腿部から筋肉を包んでいる筋膜を採取してこれで被えば普通は治ります。
難しい手術ではありません。
それでもだめなら脳室腹腔短絡術という方法で髄液を腹部に流すという手段が必要になります。そこまでいくことはまずないとは思いますが。
他院でも可能ですが前回どのような手術がなされたかわからないと躊躇されると思います。

この回答への補足

先日は、早速の回答ありがとうございました。
父から質問がありますので、お手数ですが、お答え頂けないでしょうか。
1.当病院では2度にわたる手術は経験がないといっているが、大丈夫か
2.当病院のあるDrの話では、他の病院での再手術で、人口の膜(ゴアテック)に
 スプレーをしたと言っているが、上記の方法と比べてどうですか
3.再手術では、開頭にあたり、前回と同じ部位をするのか
 二度に渡る手術で、傷跡はひどくならないか
4.再手術の入院日数はどのくらいか
5.上記の方法で完治するのか
質問多くなってしまいましたが
本人も大変感謝しておりましたので、
ぜひ、回答していただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします

補足日時:2001/08/09 00:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ほんとうにありがとうございました。
初めて、今の病院以外の方からのお話をうかがって、気持ちが落ち着きました。
また、補足で質問をさせていただくと思います。
取り急ぎお礼まで。

お礼日時:2001/08/07 02:31

お答えしにくい御質問もありますがわかる範囲でお答えいたします。



1.経験のない病院ということですがこれについてはなんともいいようがありません。推察では複数の脳神経外科医がいるようですが基本的に脳神経外科専門医にとっては難しいことではないのですが。
2.ゴアテクッスの利用はよくされます。しかし髄液が漏れる状態がわかっているようなら筋膜を使うほうがはるかに確実です。スプレーというのはフィブリン糊のことですがゴアテックスにフィブリン糊を使用しても経験的に不確実です。使い方によってはより確実にする方法もありますが一回目の手術ならともかく髄液の漏れを防ぐ手術にはおすすめできません。筋膜を使うと大腿部に傷が残るデメリットはありますが。
3.基本的に手術は同じ部位です。傷跡は少々残りやすくはなりますが丁寧な手術をすれば問題はありません。
4.日数は手術をがすめば2週間程度と考えるのが一般的でしょう。
5.前にお答えしたように脳室腹腔シャントが必要だった例もありますが治る状態です。

この回答への補足

先日は本当にありがとうございました。
他の病院で診て頂いたところ、nobu1さんの方法と同じやり方で手術を行うということでした。その病院も以前はゴアテックを使ってやっていたのですが、うまくいかないことが多かったそうです。父はまだいい方で、ひどい人だと、感染症をおこして膿ができたりしていたので、現在は筋膜を使うということでした。
形成外科と一緒にみてくださるという事で、傷跡のほうのケアも万全のようです。
ただ、県外の病院なので、あとひとつ、県内の病院にもみてもらい、どちらにお願いするかは決めたい思います。
本当に参考になるお話をしていただきありがとうございました。

補足日時:2001/08/30 13:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ようやく、現在の病院側もやはり手術が必要だろうということを言われたそうです
前回の手術がどういう状態だったのかわからないと、手術も難しくなるのでは、
と思いますが、セカンドオピニオンということで、一度他の病院にも診て頂くことになり、そのための資料も準備していただくことができましたので、近々、診てもらう予定です。
私たち素人でも、先生と対等に自分の病気について話し合うために、もっと勉強をするべきだと実感しました。先生や病院によって、考え方や治療方法など違うようですし。受身ではなく、もっと積極的に自分の病気について考えないといけないと思います。
今回のnobu1さんのご意見も、大変参考になりました。
お忙しい中、いつもすばやく回答していただき、感謝しております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 01:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鎖骨リンパ節?の圧迫感⇒リンパマッサージ?病院?

お世話になります

疲れる?と首が締まる感じがして
鎖骨と首の付け根を指で押すと少し楽になる日々が続いてます

ネットで調べるとどうやら鎖骨リンパ節部分。
しかししこり等はありません。
バセドウも検査結果異常なしでした。

肩こり・首こりはひどい、とどこの整骨院に行っても言われますが
(よく頭痛、吐き気がしませんね、と言われます)
首のしめつけはストレス性な気もします。

リンパマッサージなどでこういうのが解消されたりするのでしょうか?
それとも病院に行くべきなのでしょうか?
ちなみに病院に行く場合何科に行けばよいのでしょう?

首の圧迫により耳まで圧迫され 気持ち悪くなります…
元々聴力障害があるのでこころなしか心配です

宜しくお願いします

Aベストアンサー

整形外科で良いと思うよ。
心配なら複数の科のある総合病院を受診する。
もし受診した科より別な診察が必要であれば、直ぐにカルテを廻してもらえますからね。
整骨院等ではわかりませんからね。
先ずはあれこれ邪推する前に、専門医の判断を。
貴方が書いているようにストレスがあるが故に、圧迫感をより強く感じやすくなっていて、大きく受け止めている可能性もありますからね。
きちんと検査してもらって別段異常ないですよと言われるだけで貴方の精神衛生が随分向上する。そのホッとした部分で肩の荷が~という事もありますから☆

Q病院トップへの紹介状はその病院で書いてもらうことは出来ないでしょうか

ある治療で専門医を訪ねたいのですが
専門医のいる病院のトップの人は紹介状が無いとみてもらえないようなのです。
一応病院自体は、診察してもらえますが、経験の浅い医師しか見てもらえないと
結局、低いレベルをたらいまわしにされるので意味が無いので困ってます。

この様な場合どうやって紹介状を手にいれればいいでしょうか?
その病院に行って、他の医師に紹介状書いてくださいだと流石に駄目ですよね?
元々、紹介状をもらってその専門家の人に診察してもらいたいので
どうしていいか困ってます。

Aベストアンサー

その病院の同じ診療科から、別の特定の医師への紹介状はまず無理です。

しかし、別の病院・診療所からでしたら全く問題はありません。
むしろ、小さな開業診療所の方が小回りが利くだけ、話が早いかもしれません。

とりあえず、近所の診療所に行って、そこの先生に相談してみてはいかがでしょうか。
一回くらい断られても、数ヶ所回れば紹介状を書いてくれ、予約も取ってくれる診療所が見つかるでしょう。

Q多磨地区で胆嚢摘出を受ける病院をさがしています

胆嚢ポリープの摘出手術を受けるよう診断されています。腹腔鏡手術と開腹手術の選択をするようですが 多磨地区近辺で実績のある病院を教えていただけませんでしょうか

Aベストアンサー

多摩地区では、ありませんが、町田、相模原、厚木、海老名などの
多くの地区の病院が、腹腔鏡手術のときは、自分の病院では、
あまりしないで、下記病院を紹介します。
地域の医師が認める、経験豊かな名医です。
さがみ野中央病院
http://www.sagamino.or.jp/
院長(外科医):野登 隆
になります。また、腹腔鏡手術は、一人では、できませんので、
優秀な助手も、必要になっています。
この病院の場合、木村医師が、認定医にもなっており、
様々をこなします。
他の内視鏡手術も、院長などで、多くこなしているようです。
実績は、神奈川県の県央地区でも、高いです。
(各ホームページの評価よりも、ご近所井戸端会議網の情報です。)
なお、入院は、4泊5日程度です。

Q78歳の父の第一腰椎圧迫骨折からの神経圧迫について

10月初めに78歳の父が朝起きたら腰の痛みを感じ、近くの医院に行ったところ第一腰椎圧迫骨折と診断されました。
10月の中旬から足の痛みを訴え、(今は足の痛みは引きました)先日MRI(その医院にはないので市立病院にて)を撮ったところ、骨が後ろの神経にかなり食い込んでいる状態でした。(神経部分の3分の2以上)医師は「この状態で、足の神経が麻痺していても不思議ではない」と言うほど、食い込んでいます。
医師によると、今後は手術は勧めず、(神経症状が出た場合は手術にて対応)コルセットにて現状を維持する(回復することはなく、一生コルセットをつけるようです)また、骨粗鬆症の治療の為、週一回注射をするとの事です。

私としては「手術しなくてよいのか?(父はこれまで活動的で身体も悪いところがなかったので、年齢を重ねてからではなく今のうちの方が良いのでは?)」「神経症状が出てからでは手遅れではないか?」「大学病院に転院しなくてよいのか?」などと不安に思っています。

ちなみに環境は私(会社員)と父の二人暮らしで他に頼れる人はおりません。

どなたか詳しい方おりましたら、アドバイス願います。

10月初めに78歳の父が朝起きたら腰の痛みを感じ、近くの医院に行ったところ第一腰椎圧迫骨折と診断されました。
10月の中旬から足の痛みを訴え、(今は足の痛みは引きました)先日MRI(その医院にはないので市立病院にて)を撮ったところ、骨が後ろの神経にかなり食い込んでいる状態でした。(神経部分の3分の2以上)医師は「この状態で、足の神経が麻痺していても不思議ではない」と言うほど、食い込んでいます。
医師によると、今後は手術は勧めず、(神経症状が出た場合は手術にて対応)コルセットにて...続きを読む

Aベストアンサー

栄養のバランスがとれていなかったり、
運動不足等に起因するのでしょうが
圧迫骨折は重症ですよね。

別のドクターの見解を伺ってみると
宜しいのではないでしょうか。

昔の人は【転ばぬ先の杖】の大切さを
説いてますが……いまは、
不具合が起きてしまってから
考え始める人が増殖していますね。

お大事に!

Q頭部打撲その後の検査は必要?

昨日子どもが120センチほどの高所から転落してコンクリートに頭を打ちました(>_<)
すぐに脳外科病院へ行き、CTとレントゲンを撮ってもらい、異常はないので大丈夫といわれました。
その後についても、今晩は様子を見るように言われただけで後は何も言われませんでした。
今日も1日様子を見ていましたが、タンコブだけで嘔吐等一切なく、いたって元気です。

ですがいろいろ調べると、何日(何ヶ月)か経って症状が出ることもあると書いてあることもあります。
逆に、48時間大丈夫ならほぼ大丈夫とも書いてあります。

なにか症状があれば受診するのは当然ですが、
症状がなくても何日後とかに再検査する必要はないでしょうか。。。
もしするとしたら何日後くらいがよいでしょうか。
結論ではなくご意見でけっこうですので、お聞かせください。

Aベストアンサー

> 何日(何ヶ月)か経って症状が出ることもある

 子供では「稀」ですが、高齢者では時折、「慢性硬膜下血腫」といって、1~3か月ほどして、頭蓋内に血腫がたまってくることがあります。
 外傷後6時間(長く見ても24時間)何ともなければ、「まず心配ない」と判断するのが一般的だと思います。

 稀なことを考え出せばキリがないのですが、頭部打撲が誘因になると思われるものは結構たくさん報告されています。

 既に24時間以上経過しているのであれば、何らかの症状(頭痛、吐き気、麻痺など)が出てきたら再検査(CT)するという考え方で良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報