この人頭いいなと思ったエピソード

市役所で納税証明書をとるには手数料がかかりますか?市役所が閉まっている時間なので教えてください。

A 回答 (3件)

ちなみに、納税証明書は市役所と税務署の2種類があります。



市役所が発行するのは、市民税の納税証明書です。

税務署が発行するのは、所得税の納税証明書です。
所得金額の証明に必要な納税証明書は税務署が発行する方です。

どちらも有料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

2箇所で取らないといけないとは初めて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/18 20:06

納税証明書を何に使うのですか?



住宅ローン審査に必要なのは、税務署のだけです。

どちらが必要か確認した方が良いと思います。

両方取る必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

どちらがいるのか確認してみます。

お礼日時:2019/12/18 20:47

当然かかります。


一例として、
窓口発行では300円/一通、自動発行機(時間外でも利用可能)では200円、
になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

納税していて手数料がかかるのはなんだか納得がいきませんが、仕方ないですね。

お礼日時:2019/12/18 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!