アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本における今世紀最大の汚点は何ですか?

今世紀は第二次世界大戦後でお願いします

あと世界の今世紀最大の汚点も教えて下さい。

これも第二次世界大戦以後でお願いします。

A 回答 (10件)

1993年例外によるコメ不足の際の、タイ米を拒否現象だな。


日本の苦境に手を差し伸べたタイ国民の好意と献身を土足で踏みにじった。
これほど日本人の傲慢さと狭量さと忍耐力のなさをさらけ出した現象もそうそうない。
「もし次不作が起こってもタイは何もしません」と言われても何の文句も言えない。

世界の方はあり過ぎて候補を絞ることも出来ん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/12/19 20:40

あの悪夢の民主党政権下に


成った事かな。(^O^)/
    • good
    • 0

>日本における今世紀最大の汚点は何ですか?



中華人民共和国と国交を回復する際に、台湾(中華民国)を独立させられなかった事。
    • good
    • 0

在日マスコミに騙されて為した投票行動っ



悔やんでも悔やみきれない!
.
https://monqu.web.fc2.com/motjpscope.html
「日本における今世紀最大の汚点は何ですか?」の回答画像7
    • good
    • 0

消費税を導入したことですね



(  ̄▽ ̄)にっこり

来年辺りから
13%に増税とか
20%に増税とかとか

議論とか始りそうですね

税収って
ほんとに増えてるのか?
疑問に思う、今日この頃
    • good
    • 0

昭和天皇の戦争責任を曖昧にしたこと。

    • good
    • 1

う~ん、、、


視点が変われば最大の意味も変わりますからね
国家として見たら竹島の領土問題かな
民として見たら拉致問題の対応が遅すぎた事かな

世界の最大の汚点はパレスチナ問題です
まぁ文明の衝突ってやつですね
    • good
    • 0

>今世紀は第二次世界大戦後でお願いします



第二次世界大戦は前世紀です。
今世紀はまだ20年足らず。
「1945年以降で最大の汚点」と言うのならまだしも、
意味がよくわかりません。
    • good
    • 2

第二次世界大戦後で今世紀?


今世紀って21世紀ですよね。
つまり2001年以降ということですよね。
まずそれを確認したいです。
第二次世界大戦は前世紀20世紀の出来事です。

今世紀というより第二次世界大戦後、現在に至るまでということですか?
それとも20世紀、つまり第二次世界大戦から2000年までの間ということでしょうか?
    • good
    • 1

そういう、戦争級の汚点という解釈ですね。


そうなると難しいですね。
ロッキードとかオウムを思い浮かべましたが、戦争と比べたらチャライことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!