プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットには優酸素より筋トレがいいとのことですが、腕、腹、脚、どれを鍛えるのが一番効率がいいですか?

A 回答 (6件)

痩せたいなら有酸素が一番です。

ボディーメイクしたいなら筋トレ。
    • good
    • 0

筋肉が大きい部位から鍛えるのが効率的です


足、背中、胸の順が良いです
https://okiresi.com/archives/muscle-burning-fat. …
    • good
    • 0

それは知識があって自分の体型をコントロールできる前提での話である上。


仮にその知識があったとしても筋トレか有酸素かで比べれば有酸素の方が効率的です。

もちろん過食をしているならば食事の管理も必要です。
    • good
    • 1

ダイエットで重要なのは食事制限であって、運動ではありません。


有酸素運動ではあまり痩せません。
運動するのであれば、筋肉量を低下させないように筋トレをするべきだ、という話です。
有酸素運動では労力や時間の割にはあまり痩せませんが、筋トレでも痩せません。筋トレは「キレイに痩せるため」に役立つのであって、痩せるの自体は食事制限です。

筋トレで鍛えるべきなのは全身であってどこかを鍛えている人はきれいなスタイルにはなりません。
しいて言えば、下半身、胸、背中、肩、腹筋です。大きな筋肉から順に鍛えます。

腹筋ばかりしている人や、スクワットばかりしている人がよくいますが、鍛えていないところは崩れていくので、綺麗には痩せません。
    • good
    • 1

ダイエットには有酸素運動が一番なんですが、筋トレで脂肪燃焼を促すほどの部位となると、大きな筋肉部位の運動ほど使われるエネルギーも大きく回復の際に必要とされるエネルギー量も大きいです。



ですので、太もも、背中、といった大きな筋肉部位の種目ということになりますが、たぶん、これだけ延々とやっても痩せないですよ。


自分の経験則では、有酸素運動で心拍高めてからの筋トレが、筋肥大よりも代謝エネルギーとしての脂肪燃焼に一番効果的でした。
大体、40分から1時間ほど有酸素運動やって、心拍が上がったまま低強度で回数をこなせる筋トレで全身やってました。この時に太ももや背中を重点的にやったりトレーニングの順番を早めたら効果的だったかなと今さらのようい思いますね。
    • good
    • 0

全体の筋肉と、優酸素運動です。

満遍なくやることがいいみたいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!