電子書籍の厳選無料作品が豊富!

消防車を呼んだら、お金って後々請求されますか?

つい先程のことです。前置きが少し長くなります。

2歳の子供と出かけていて、帰宅した直後に、うちの玄関前にお隣さんへのお届け物が置いてありました。(よく間違えられるんです。)
それをお隣さんの玄関前に置いてきたところ(ほんの数十秒の間)、玄関で待っている子供が、ドアの下の方にあるストッパー?をいじってしまい、私がドアを開けたら少ししか開かず、入れなくなってしまいました。
ちなみに内鍵ではなく、ドアがほんの少し開いたままにすることができるやつです。

なので子供と顔を見て会話はできるんですけど、私が家に入れないことに気づいたのか、パニックで泣き出してしまい、「ドア閉めたらこれ(ストッパー)戻せる?」と聞いても、泣きながら首を振るばかり、、。

私も少しパニックになりましたが、携帯はポケットにあったのですかさず119番。(こういう時って110番とどっちがいいのか)

状況を説明したあと、わりと5分くらいで、早めに消防隊員の方たちが来てくれました。

そして無事、ビニール紐を使ってストッパーを戻すことに成功。ドアも開きました。

その後、消防隊員たちはすぐに立ち去るわけではなく、私と子供の名前と生年月日、電話番号を聞かれ、それから帰っていきました。

それからまもなく警察の方が一人きて、また名前と生年月日を聞かれました。

ほんの作業時間5分くらいのことなんですけど、かなりの大事みたいになってしまったような感じがして。。。

初めて119番通報したので何もわからないんですけど、これって後でお金請求されたりしませんか?

どなたか経験のある方、同業者の方お願いします┏○))

A 回答 (2件)

そういう場合は119番でいいようです。

名前等を聞いたのは、消防署の日誌等に記入するためでしょう。
警察が来たのは、消防から連絡を受けたからでしょう。
警察としても一応事故なので、確認というかたちだと思いますよ。

もちろん後日手数料などの請求はありませんからご安心を
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

119番でよかったんですね。
理由もわかりやすく、ありがとうございます。
助かりました!

税金からなので請求されませんよ

こういう場合安全第一だから呼んでもかまわないです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

さすがに税金ですよね。
ありがとうございます!