プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

nHDLコレステロールが異常?

健康診断の結果で脂質代謝という項目で再検査の診断を受けてしまいました。

HDLコレステロールとLDLコレステロールは数値的には普通な気がするのですが、nonHDLコレステロール(nHDLコレステロール)が平均より低いみたいで引っかかってしまったようです。

HDLコレステロール⇨64
LDLコレステロール⇨68
nHDLコレステロール⇨54

色々ネットで調べたのですが、コレステロールが高いと大変!という記事ばかりで、nHDLが低いとなにが悪いのかいまいちわからなかったので質問させていただきました。

もしご存知の方がいたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

随分とコレステロールの値が低いですね。

スタチンとかの高脂血症のお薬を飲まれていますか?

コレステロールの比率は非常に良いので問題はないと思います。

そしてなぜnHDLが低くなったかと言いますと
総コレステロール-HDLコレステロール=nDHLコレステロールだからです。

つまり貴方の総コレステロールは118で低めなので
だからnHDLコレステロールも低くめなのです。

ちなみにnHDLは動脈硬化の指数のようなもので
つまり貴方はその心配がない反面、値が低いことで他の病気の可能性が疑われます。
例えば栄養障害など。その他にも色々ありますが、血液検査で他の項目に異常がない限りは大丈夫だと思います。
    • 0

自分は高くて経過観察です。

HDLは、血管にたまった悪玉のLDLコレステロールを肝臓に持ち帰る働きがある悪玉コレステロールの事だそうで、40以上が参考基準値の所、64がなぜ良くないのかこちらがお聞きしたい位です(自分は72で正常)。

LDLとnonHDLは、高値のまま放置すると動脈硬化が進み、脳梗塞や心臓病の原因になるとの事で、LDL60~120未満、nonHDL30~150未満が参考基準値です。

あなたは前者68(自分135)、後者54(自分44)です。

参考基準値は全国健康保険協会のもので、私の数値さえ再検査じゃないに、あなたの脂質代謝が再検査は、結果が変です。

あなたは、ご質問に記載されていない総コレステロールが140~199以下の枠に入っていないのでは。

その値も含めたのが脂質代謝ですので。
    • 0