アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害年金は1級・2級・3級があるようですけど、それぞれおいくらになりますか?

A 回答 (4件)

これ読んでください。

分からない事は年金事務所で聞きましょう。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougaine …
    • good
    • 2

> 障害年金


役所が説明のために使っているから仕方ないが、本来、障害年金という名称の年金給付は存在しない。
 ※昭和60年の年金大改正前[旧法]は、『障害年金』と言う名称でした。
  どの法律[制度]に基づく支給なのかが分からなくなるので『障害年金(国年)』『障害年金(厚年)』『障害年金(共済)』と書いて区別していたと聞いています。

> 1級・2級・3級があるようですけど、それぞれおいくらになりますか?
一般に「障害年金」と言った場合、次の2つを指す。
3級まであるのは障害厚生年金ですね。

〇障害基礎年金[国民年金]
 障害の程度には「1級」または「2級」である。
 それぞれの等級に対する年金額は定額であり、↓の様になっている。
  https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougaine …

〇障害厚生年金[厚生年金]
 年金として支給される障害の程度には「1級」「2級」「3級」がある。
 それぞれ等級に対する年金額は、受給者の厚生年金加入記録によって異なる。詳しくは↓を参照してください。
  https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougaine …


因みに、労災保険にも障害に対する年金給付があり、1級から7級までとなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信✉↩ありがとうございます。
労災保険にも障害に対して1級から7級あるのは知りませんでした。
それぞれおいくらになりますか?

お礼日時:2019/12/27 06:48

2番です。



> 労災保険にも障害に対して1級から7級あるのは知りませんでした。
> それぞれおいくらになりますか?
これは被災した労働者夫々の平均賃金を基礎として、年齢階層ごとに決められた「最低額」~「最高額」の範囲内で日額が決定し、その日額に対して、障害の等級に応じた日数分(1級:313日~7級:131日)が年金額となります。
また、労災保険法の施行規則による「特別年金」というものも併せて支給されます。
 https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信✉↩ありがとうございます。
労働者夫々の『夫々』何と読むのですか?

お礼日時:2019/12/28 02:05

『夫々』は「それぞれ」と読みます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す