あなたの習慣について教えてください!!

住宅ローンについて相談させてください。

現在、私(弟)は兄が住宅ローンを組んで購入した中古一軒家に同居しています。
住宅ローンを払い出してからもうすぐで約8年半が経ちます。
ただ最近になって家の立て付けが悪くなってきた為、建て替えをしようか悩んでいます。

私なりに色々とローン等について調べたのですが、調べた感じだと建て替えの住宅ローンが組めないのではないかと思うようになりましたので、本当に組めないのか詳しい方に教えていただきたいと思いまして質問させていただきました。

住居地域は宮城県です。

■現在住んでいる一軒家について
・築年数 築47年
・土地約70坪 家約30坪
・住宅ローン残責 約1000万 ろうきんで35年ローン
・閑静な住宅街 駅から徒歩約25分 徒歩3分にスーパー有り
■家族構成および経済状態
・両親
両親ともに年金暮らしで70歳手前 年金は両親合わせて月25万程度

・兄 33歳(独身)結婚の予定なし
正社員 額面年収310万 カーローン 30万 他ローン 40万程度

・私 32歳(独身)3年~5年の内に結婚予定
正社員 額面年収330万 カーローン 200万 他ローン 150万程度
彼女からは実家で家族との同居OKの返事をもらっています。

という感じですが、建て替えとなると現在の住宅ローン残責1000万+同等の家の新築費用で1800万くらいは掛かると思うのですが、300万程度の年収では2800万の住宅ローンは絶対組めない為、収入合算も考えたのですが、兄弟では出来ないと分かりました。
新たに別々にローンを組んで新築の共同所有?も考えたのですが、調べるとなんだか出来なさそうな感じの事しか書いておらず、建て替えは無理かなと考えています。

また、兄弟ともに住宅ローン以外のローンもある為、仮に借りられたしても2800万は無理だと思っています。そして、仮に返済するにしても、35年ローンで返す場合、私や兄の年齢を考えると35歳頃に組まないと返済が辛くなると思っています。

家の築年数の事を考えるとどう考えても後30年は住めない為、何処かでリフォームか建て替えか住み替えしないといけなくなると思います。

35歳までには決めたいと思っていますので、3年以内には答えを出さないいけません。
私自身このような質問は、しっかり貯蓄をして家を買う方から見れば、計画性もないと思われますでしょうし、30歳を超えて貯蓄がないと言うのは大変お恥ずかしい話だと思います。
ですが、現在の家に住むまで賃貸でしか暮らし事のない両親に元気な内に新築の一軒家に住まわしてあげたいというのが理想です。

このような私ですが、皆様のアドバイスを頂けたらと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。


あなたは3~5年以内に結婚の予定なら、その後はその家を当然出ていきますよね(配偶者にとって義兄+義両親との同居なんて、絶大な反対に合うと思います)?なので、現在のお住いの住宅ローン云々などという話をあなた様が心配するのがそもそもおかしいと思います。
その家のことは、ご両親と兄さんの話だと割り切って直接介入せず、あなた様は次男なのですから別居の算段をなされた方がよいと思います。
    • good
    • 0

はっきり言って論外だと感じます


というか自殺行為
なぜ今、自分達に貯金がなく、車などのローンを抱えているのか
それをまずは客観的に見つめてみましょう
というか、頭金さえない状態ですから銀行が貸すはずありません
土地の値段が坪100万以上するような場所なら話は別ですが、その場合返済ができなくなり、土地も建物も失う可能性が非常に高いと想像されます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!