アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達関係で悩んでいます。

現在高校生です。
友達は男です。2人です。
最近付き合いが面倒くさいと思う日が増えました。放課後によく、飲食や一緒に帰ろうなどと両方からは無いですが、片方ずつから誘われる事が多々あります。私自身、受験生やらで忙しい日があるため誘い一つ一つに応えることができません。気分がのらない日も当然あります。
前は断ったにも関わらず、私の業務が終わるまで待ってたこともあり、正直だるかったです。
ですが、どちらも誘いがしつこかったりネガティブ発言をしてきて正直鬱陶しいです。無理だよねや俺となんかなどとネガティブ発言をされた時は、私のせいで鬱になったら困るからという感じで渋々誘いを了承しています。
私は別に好きな人がいるので、2人きりでいるとなると周りから彼氏だと思われるので、今後に支障が出るのも嫌です。

学校行くのも疲れてきました。自分が断れない性格がダメなんだと思いますが。
こういう友達とどう上手く付き合っていけばいいのでしょうか?
(両方の男友達から告白されましたが、今後も友達でと言ったのが悪かったのかなと思っています)

A 回答 (5件)

友達なら、ネガティブ発言とかは、人に、特に異性には嫌われるよ!とアドバイスして、

私の事好きなら、私には、好きな人いるから、応援して!と言う。

だから、友達でも、異性と2人キリでいると、周りから誤解され、迷惑だから、解って!
とも、言う。

これで、解らないような人は、あなたの事を好きなのでは無く、

ただ、アナタじゃなくても、タイプの異性と、付き合いたいという、ワガママな、恋です。

もし、そうだったらですが、そのような人物と仲良くしても、悪影響しかないですよ!
    • 1

あなたは嫌気がさしているのに、

相手の男性はまだ好意を持っているね。
そんな時は、はっきり別れたいといったら。
そう言わないとわからないかも。
相手の言うことに対していちいち影響を受けているの。
相手が言っているだけで、あなたが受け入れなければ
影響は受けないよ。
とにかく、嫌な気持ちを伝えてはなれたらいいね。
    • 1

>>私のせいで鬱になったら困るからという感じで渋々誘いを了承しています

鬱になるのは、あなたのせいでなく、自分自身がそれを選択したからそうなるんです。
あなたは、あなたが思うほど、他人の人生を握っているわけではありません。
ですので、嫌なら断った方が良い。
自分の人生に責任があるのは自分自身。
自分以外の人に、自分の人生の選択権を握らせてはいけない。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

みなさん的確なアドバイスありがとうございます。
様々な経験をした事で、気になる相手がさらに気になり出しました。片思い中の相手と進展する可能性はゼロに近いですが、この片思いを楽しもうと思います。ありがとうございます。

他人に、自分の行き方を左右されていませんか?

もっと、自分本位に生きましょう。
嫌なら気を遣わずに、断りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

的確なアドバイスありがとうございます。
様々な経験をした事、気になる相手がさらに気になり出しました。片思い中の相手と進展する可能性はゼロに近いですが、この片思いを楽しもうと思います。

◯◯ちゃんと帰るから、とか、待たれるの嫌いなんだよね、とかウザ!友達やめるよ?の脅迫を使おう。

• 1