プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イライラするのですが◯◯してるつもりです、ってどう思いますか?

私の主治医ですが。この◯◯してるつもりです。がまじでまじでまじでイライライライラします。
きちんとしてるかどうか。やれてるかどうか?

は他人のジャッジで他人の評価ですよね?

◯◯してるつもりです。があまりにもあまりにもあまりにもあまりにも多すぎる方はどう思いますか?まじで主治医はつもりです。があまりにも多くてイライラします。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • なので。有り体に言ってオナニーで自慰にも等しい自己満だと思います。

    何度も言いますが、やれてるかどうか?きちんとできてるかどうか。は他人のジャッジですよね?心底つもりです。つもりです。つもりですとバカみたいに言うのがイライライライラします。

    私は◯◯してるつもりです。なんてのは自慰だと思います。よろしくお願いします。

      補足日時:2019/12/23 18:48
  • すみません。カテゴリーが変なとこに飛ばされました。カテゴリーが変なとこに飛ばされました。すみません。

      補足日時:2019/12/23 18:49
  • すみません。◯◯してるつもりです。があまりにもあまりにもあまりにもあまりにも多すぎるのでイライライライラします。

    口癖になりすぎてます。だからイライライライラします。以上そういうことです、口癖になりすぎてます、だからイライライライラします、

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/23 19:08
  • そうですね。まさしく。

    行動のジャッジ。評価は相手が決める、何もおかしくは無いと思いますが?

    例えるならいつも赤点赤点、というような方が俺は死ぬほど頑張ってる、頑張ってるつもりなんだ!!!!とか言っても冷たく失笑されるばかりですよね。

    何もおかしくないと思いますが?いかがですかね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/23 20:07

A 回答 (3件)

・・・いているつもり。


科学的根拠皆無です。
    • good
    • 0

私は「あなたは○○しているつもりでも私には伝わっていないから○○していない」と言われてイラッときたけど。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

私も好きな言葉ではありませんが、


双方の意見や感覚の相違を認めたうえで自分の主張をする場合は「つもりです」が出てもおかしくはないかな、と思います。

たとえば、レストランで出てきた料理がお客にとってはまずく感じたとして、
お客が「まずいもん喰わすために営業してんのか」と怒ったとします。
その際、料理人が「おいしいものを作っているつもりです」というのは私にとっては自然です。

なぜなら、そこで「おいしいものを作ってます」と言っても、お客はおいしいと思っていないのだから、
あくまで「あなたはおいしいと思っていないだろうけど、私はおいしいと思っているんだ」というエクスキューズを含めて、
「おいしいものを作っているつもり」という表現になるのは妥当かと思います。

主治医がどういう文脈で「つもり」を使うのかわかりませんが、
あなたの感覚と主治医の感覚が違う場合、その違いを認めたうえで主治医の感覚を主張するということであれば、
「○○してるつもり」が出てもいいんじゃないかな、ということです。

そういう文脈ではないならその限りではありませんが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!