アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何のために勉強するんだろう

A 回答 (10件)

何のために勉強するのか悩ましいですよね。

私もそう思っていました。社会に出ると誰も誰もあなたに降りかかった難題を教えてくれません。今、勉強する癖をつけることでこれからの人生に正しい選択を導き出せるようになります。絶対必要ないと思った科目ほど今の自分に必要でした。あなたのこれからがとても輝かしいものになりますよう応援しています。
    • good
    • 0

解らない事を解るためです。



その手法を学ぶこと。
    • good
    • 0

頭脳も筋肉と同じで、鍛えた人間と


そうでない人間とでは雲泥の差が出来る
からです。

社会に出た場合、頭脳を鍛えてアップ
した方が、断然有利になるのは解るでしょう。

反面からいえば、成りたい自分に成る
為に勉強するのです。

こういう人間に成りたいな、
こういう仕事に就きたいな、と思っても
自分にスペックが無ければ成れません。

スペックを上げるために勉強するのです。
    • good
    • 0

勉強しないと1つの方向からしか物事が理解できない。


勉強すれば物事を色んな角度から考えてみることができる。
    • good
    • 0

私は、難しいことばかり勉強することが、勉強なんかじゃない。

と思ってます。

では、何のために勉強?とするなら、

自分が自分らしく生きていくため。

自分を守るため。

何も知らない。何も出来ないでは、次にどう行動していいのかもわからない。

生きている限り、次々とやって来る選択の数々を自己の意志で決断していかなければならない。
そして決断するためには、勉強することによって得た知識が必要になってくるかと思うのです。
    • good
    • 0

自分の為です。


70歳くらいになれば理解できます。
    • good
    • 0

将来の為


勉強しなくてもいいですけど仕事にもつけませんしいろいろとダメになりますよ。
    • good
    • 0

別にしなくてもいいよ。


教育の義務は親に課せられたものであって子どもの義務ではない。

ただ、教育基本法には明確に
「社会の構成員の育成をめざし」
とある。

昔はコミュニティの役に立たない無能なものは群れから放り出された。
ギリシャ・ローマ時代となると奴隷という待遇になる。

それは今でも同じである。
今は日本には富があるから無能なものでも養っていける。
しかし財政難により生活保護も年金ももういっぱいいっぱいである。
これからは再び無能なものは放り出されるようになる。
あるいは奴隷である。

そうなりたいなら勉強しなくてもよい。
    • good
    • 0

勉強を頑張ることで他のことも努力できるようになる!

    • good
    • 0

知識を習得し人生を実り多きものにするため

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!