アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職で面接を受ける会社ですが、求人を出している職種には興味があるものの(システム関係)、その会社自体の事業には興味がありません(システム関係の会社ではありません)。その場合志望動機はどうすれば良いでしょうか。嘘でも、その事業に興味があると言った方が良いでしょうか。

A 回答 (1件)

からあげマン様

笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

一般的に企業に応募する際に2つの選択方法があると思います。
一つは業種・業界もう一つは職種です。
からあげマン様は職種のようですね。

面接を受ける会社の事業に興味は無くてもシステム関係に興味をお持ちなので面接を受け入社したいとのこと。
この点は問題無しと思います。
過去の職歴を説明し、システム関係で仕事をされておられるようでしたら理解して貰えると思います。
今後もシステム関係の知識を身に着けることを重視しておられるようでしたらその旨説明されては如何でしょうか。

会社は中途採用ですから即戦力を求めていると思います。
他の業界でも通用する専門職の方でしたら評価されると思います。
入社して何年か経過すれば、好きにならなくても何らかの関心は持つ可能性はあるのではと思いますが。。

今の時点で違和感を持ったり入社したくないなと思っておられるようでしたら活動を中止すべきと思います。
面接を受けて採用されれば入社しようとされているのですね。
工場見学や職場訪問をしたり、人事担当者等の面接を受けて今は確信を持てないが入社すればこの会社で頑張ろうという気持が強い事なのでしょう。

以前人材紹介会社に勤務した時、某石油会社の技術者に面談したことがありました。
何故この会社に入社したかを聞くと石油には興味がないが、有機ELに関心が有り入社したとのことでした。
今と違いあまり世間で騒がれていなかったのです。

事業に関心ありと嘘を言う必要はないでしょう。
それ以上にシステム屋として活躍したい旨抱負を述べては如何。
自分の直感だが社内の雰囲気も良いので、関係者の協力を得て成果を上げる事が可能だと思っていると明るくお話されることを期待します。
    • 0