プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ70の母が市の国民健康保険の検査で血圧が上87、下54となっていました。
ですが送られてきた検査結果では『メタボではない』としか書かれておらず、それに関することは何もありませんでした。

近所の総合病院では動悸で行こうが目眩で行こうが腰痛で行こうが『加齢です』しか言われず、原因の分かっている症状に全く関係ない処方を突然されるようになったと病院に対する不信感がとても強くなっています。

母に病院に行くべきかそうでないのか、行くべきならどんな病院がいいのかだけでも教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

• ジッとしているタイプではなく『動けなくなったらすぐに死ぬ』と言って毎日ジムに行き水泳をしている元気な母です。
    ただ血圧が数年前よりも低くなっている気がして心配です

• 補足しますと動悸は立ち上がれなくなり食事も取れなくなっており家族で病院に連れて行った時なので、加齢で送り返されたことが不信感に繋がっています。
    今は良くなったのですが結局何が原因だったのかは未だにわかりません

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/24 16:23

A 回答 (3件)

痩せていませんか?

普段は、じっとしていることが多くありませんか?
    • 0

お近くで長らく地元の人が通うような内科クリニックはありませんか。

下手な総合病院より頼りになります。また、こういうクリニックでは提携している総合病院に紹介状も書いてくれます。
ご近所の方に聞けば教えてくれますよ。ついでに整形外科も教えてもらってください。
    • 0

低血圧気味である事を除けば、

同期、めまい、腰痛は、年相応の症状です。
つまり、医者の言う加齢=老化現象です。
症状を多少緩和する薬はありますが、老化現象を治す薬はありません。
多少緩和と言いましたが、そのほとんどはお母さんの免疫力(自然治癒力)の働きで、薬の効果ではありません。
病院に行く時間と経費を、自宅での生活改善に向けた方が賢明です。
美味しいものを食べたり、近くを散歩したり、等の日々の過ごし方の工夫をして下さい。
この回答への補足あり
    • 0