アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

F1ドイツGPが行われているサーキットは
ホッケンハイムですよね?

で、十数年前までは森林の中を突っ切る長い
ストレートがあって、ここ何年かでシケインが
出来たりとかしてましたよね?

でも今年の(2004年)のレイアウトって
全然ちがうじゃないですか?聞くところによると
森林を突っ切るストレートなんかはレイアウトから
外れてしまいつまらなくなったなんて声も・・・。

このあたりの事情に詳しい方いれば教えてください。
できれば、変更前、変更後がどうなったのか
みたいなサイトとかも教えていただけると
嬉しいです。

あの、なが~いストレートを疾走する
F1マシン大好きだったんだけどなあ・・・。

A 回答 (3件)

● ホッケンハイムのレイアウト



 インフィールドセクションから第一コーナーにかけては、以前のコースのままです。サーキットの性格はがらっと変わってしまいましたが、レイアウトについては共通する部分があります。


>変更前、変更後がどうなったのか

 サイトについてですが、ヤフーのページで「ホッケンハイム」と入れて検索してみたところ、かなりの数が出てきました。その中で、上から7~8番目の「nifty」の文字が入ったアドレスにコースレイアウトが載っていました。お知りになりたい情報かどうかは分かりませんが、ご参考までに。
(ここにHPアドレスを載せた方が良いんでしょうけど、やたらと長いアドレスが表示されたので、ここに書くのはやめておきます。それから私が確認したのは「キャッシュ」の方です。)

 一応、ここで簡単に書いておきます。
 旧コースの一番目のシケインまでのストレートの途中の地点と、旧コースの三番目のシケインの立ち上がりあたりをつないだ緩やかにカーブしているセクションが作られています。
 それから旧コースとの合流地点からインフィールド入り口となるコーナーとの間に、コーナリングセクションが新設されています。


● コース改修の目的

 確かに、観客の収容人数を増やす目的もあった、と思います。
 また、広告効率という側面もあるでしょう。

 ただ、コース改修の目的は、それだけではない、とも思えます。

 NO.2の方が触れておられますように、安全上の理由も大きい、と思われます。


 2000年のドイツGP・ホッケンハイムのレースで途中から雨になったことがありました。その雨が降ってきた後で、アレジがスピン-クラッシュしました。その時のアレジは脳しんとうをおこし、すぐには立ち上がれなかった、というレポートがありました。
 また、ちょっと古い話になりますが、1982年には、雨のホッケンハイムで、ディディエ・ピローニ、というドライバーが大事故に遭遇しています。

 雨の中をホッケンハイムのストレートでアクセルを踏み込むことの危険度を考えると、コースが改修されるのも「分からないことはない」というのが私の感触です。

 では、危険だったら、アクセルを踏み込まなければ良いのでは、と思われる人もいらっしゃるかもしれませんが、「レース」ですから、アクセルを全開にするな、アクセルを踏み込むことをやめろ、とは単純には言えないんです。


「安全なサーキット」=「つまらないサーキット」
という図式も、時として、成り立ってしまう世界なので、批判が出てきてしまうのもまた「分からないことはない」とも言えます。だからといって危険を放置しておいて良い、とも、安全性を無視しても良い、とも思えないところでもあります。

 ですから、つまらないと思う人がいるのも、コース改修そのものも「いたしかたない」という感触を私は持ってます。

 確かにあのロングストレートがなくなってしまったのは、私も残念ではあるんですが、これも時代の流れなんだろう、と私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

最近のF1はレギュレーションの変更も多く
いやな感じです。時代の流れとはいえ
再来年からエンジンがV8の2.4リッターって・・・。

FポンやF3000 よりも排気量の少ない
エンジンを使うのはどうなんでしょうね?
最高峰ですから危険と隣り合わせなのは
当たり前。ホッケンハイムやシルバーストーンと
ともに残念な出来事です。

お礼日時:2005/01/02 03:46

最近のドイツGPについては、あまり記憶がなく


不確かな話で申し訳ありませんが、ニュルブルクリ
ンクを使用する年(ヨーロッパGPが開催されてい
た時代だったかもしれません。)もあった様に思い
ます。
 ホッケンハイムの森の中を走るコースは、伝説の
名レーサー、ジム・クラークがF-2の事故で亡く
なったことで、有名ですが、長いストレートは事故
時の安全上問題があることや、森の中では、景観上
や広告看板の保守費用がかかるせいか、あまり広告
看板を設けられず、特にドイツでは、TV放送画面
にタバコ会社の宣伝が写ることが禁止(タバコの広告
自体が禁止)されているため、TV放送中のスポンサ
ー広告のメリットが少なくTV放送権料を釣り上げ
るため、バニー・エクレストンが広告スペースを多
く設けられるよう無理矢理コースレイアウトを変え
させたという噂話もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、ニュルを使ってるときも
ありましたよね。忘れてました・・・。

安全上の事とはいえ重ね重ね残念ですよね、
あんなに迫力のあるサーキットは
他にないですから。
バーニーめ!

お礼日時:2005/01/02 03:49

収容人数を増やすために


2002年、ホッケンハイム70周年を機に
コースを改修して森のストレートをやめたんです。

これに絡んだのは
F1の実質的トップのバーニー・エクレストンです。
改修しなければ開催しないと脅すいつもの戦法で
50億円を投じさせてます。

超高速サーキットから中高速サーキットになったのは
私もかなり残念でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう高速サーキットがまたひとつ消えています。
バーニーはいなくてもいいんじゃないかなって思います。
再来年からエンジンが2.4リッターになるのも
彼の提案ですよね。あ~、つまらんって感じです。

お礼日時:2005/01/02 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!