プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末年始に 東京→京都→博多 の順で京都で1度途中下車をし博多に帰りたいと思っています。 101キロの移動距離があれば途中下車可能ということはサイトを見て分かったのですが、チケットをどう購入すればいいのか分からず… この場合の購入方法がわかる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

まず、ご存じかもしれませんが新幹線を利用するときのきっぷとしては乗車券と新幹線特急券があります。


ルール上、
乗車券:101キロの移動距離があれば途中下車可能
特急券:一度下車したら無効。
となりますので、乗車券は全区間通しで購入可ですが、特急券は実際に乗車する区間に分割して購入する必要があります。

まあ、「みどりの窓口」にいって「東京→京都→博多 の順で京都で1度途中下車をし博多に行きたい」と言えば適切なきっぷを発行してくれますよ。
    • good
    • 0

乗車券 博多ー東京の往復券を買う


新幹線 特急券 博多ー東京
     東京ー京都
     京都ー博多
あるいは
     東京―京都(新幹線)
     京都―新大阪(在来線・特急 乗り継ぎ割引) か 新快速

     新大阪ー博多(新幹線・指定)
     博多行きは、新大阪発を新大阪から乗車した方が空いてる場合もある。

     買い方はJRの緑の窓口へ
    • good
    • 1

JR線を利用しつづけるなら、101キロを超えると「途中下車して1泊」できるようになります。



公式 https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …

なので東京(京都経由)博多の乗車券を購入すれば、1000キロ以上あるので、自動的に乗車券の有効期間が6日間になります。(ついでに言えば、東京→博多間は何も指定しなければ東海道線京都経由になります)

新幹線などは東京→京都、京都→博多のように区切って特急券を買えばよく、別の日にすることもできます。

これらのことを指定するなら、みどりの窓口で相談するのがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かりやすく、とても助かります。。。
みどりの窓口で購入したいと思います!

お礼日時:2019/12/25 15:13

乗車券は、東京→博多で買えばいいだけです、これで途中下車できます。



新幹線などに乗るのでしたら
東京→京都
京都→博多の特急券を買えばいいだけです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています