電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神科の通院についての質問です

私は学校などでお腹の調子が悪くなってしまうので、緊張を和らげる薬をいただいているのですが、その薬を貰うのに2週間に1度病院にかからなければなりません。
身体的な症状のみで、普段は精神的な不調を感じないので、病院でも変わりはないかといった応答をするのみです。ですが、なかなか診察代が高く、親にも申し訳ないです。
同じように精神科に通われている方も、かなり頻繁通っていらっしゃるのでしょうか?これくらいの頻度は妥当でしょうか?
規模の大きい病院に通院しているので、病院の問題かもしれないと思い質問させていただきました。

A 回答 (3件)

私も精神科へ通ってます。

貴方が仰る通り、診察は大体2週間に1回程度です。
大きな病院でも小さなクリニックでも、基本的に診察料と処方薬代はあまり変わりません。
ストレスで緊張してお腹が痛くなると言うことは、過敏性大腸炎でしょうか?
安定剤(抗不安薬)ならば、3割負担でも二週間分なら千円もしないと思います。
抗不安薬でなく、最近発売された抗うつ薬や向精神病薬だと、薬価高いので、2週間分でも2〜3千くらいするかもしれません。
もし貴方が普通診療だけでなく、カウンセリング等なさっているなら、その分は保険効かないので全額自己負担です(金額は医院によりまちまちです)
もしも慢性的に薬が必要で、半年以上かかるようなら自立支援制度をお住まいの市区町村へ申請すれば1割負担で診てもらえます。行政によってはその1割分も負担してくれ無料の場合もありますよ。
(自由診療分は全て自己負担)
先生に相談してみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。薬代はそこまでしないのですが、診察料が少し負担です、、。そのような制度もあるんですね。先生とも相談してみます。

あまり症状が変わらないようなら、1ケ月に1回にしてもらったら?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先生とも相談してみたいと思います。

2週~4週に一回というのが一般的です。

向精神薬などは、投与日数にも制限がありますし、
状態を確認しながら必要最低限を投与するようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

そういう仕組みになってるんですね、、。ご回答ありがとうございます。