プロが教えるわが家の防犯対策術!

1178番からスタートして99個の製品を作ったらラストナンバーは1277番であっていますか?
馬鹿なのであっているのか不安です
教えてください。

A 回答 (6件)

すみません、途中で投稿してしまいましたので、もう一度、、、



○○●○○○◎

マルが7つ並んでおり、3番目が●、7番目は◎となっています。

この図で、●から◎までいくつあるかを考えるには、、、
●○○○◎
この部分だけを数えて、答えは5コだとわかります。

次に、同じ元の図を使って7-3を考えてみます。

○○●○○○◎
から
○○●
を引くと、
・・・○○○◎
となり、答えは4コです。(・は位置を合わせるため挿入したものです。無視してください。)
この答えと先程の答えをよく比べてみてください。引き算の答えには●が含まれていません。引き算すると、数えるべき●まで引かれてしまう(残らなくなってしまう)のです。
つまり、「●から◎まで数える」ことと、「◎から●を引く」ことは違うのです。数える場合の答えには●が含まれますが、引き算の答えには●が含まれていません。従って、本来ならば、引き算だけでは「●から◎まで数える」の答えを見つけることはできません。引き算でなくなってしまった●を数えるために1つぶん足してやらなければならなりません。

従って、お尋ねの答えも、足し算だけで求めることはできません。答えは1276番で足し算の答えより1コ少なくなってしまいます。

※その理由はあえて説明しませんので、下の図を見ながら考えてみてください。

「●から5コ」を図で表すと、、、
●○○○◎

「●+5」を図で表すと、、、
○○●
 +
・・・○○○◎○
 ↓
○○●○○○◎○
    • good
    • 0

下の図を見ながら考えてみてください。



○○●○○○◎

上の図には7つのマルが並んでおり、
    • good
    • 0

落ち着いて考えてみましょう。


1178番からスタートして 1個の 製品を作ったら、何番でしょうか。1178番ですね。
2個の製品を作ったら 1179番 ですね。3個作って 1180番になりますね。
作った数より 1個 少ない数を 足せば 良いことが分かりますね。
では、99個 作ったら 何番になりますか。
1178+(99-1)=1178+98=1276番になるでしょ。
    • good
    • 0

3個作ったら何番になる?


1178,1179,1180

3と足したら
1178+3=1181になってしまう。
    • good
    • 0

1から始めて99個作った場合を考えてみよう。


同様に
8から始めて99個作った場合を考えてみよう。
最後に
1178から始めて99個作った場合を考えてみよう。

難しくはないだろ?
    • good
    • 1

NO



78<-1
79<-2
・・・
87<-10

だよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!