準・究極の選択

原料は何でしょうか。できればソースを示していただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

石油に沢山あるベンゼンからクメン法でイソプロピルベンゼンを経て空気酸化でアセトンとフェノールをつくります。


フェノールと石油のクラッキングで大量に出来るエチレンを酸化してエチレンオキシドを得て反応させると
フェノキシエチルアルコールができます。
トルエンもキシレンもオクタンも石油を蒸留して得ます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%B6%E5%AA%92
に詳しい
    • good
    • 0

石油からがほとんど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソースをお願いできますでしょうか。有機溶剤のメーカーを調べてみましたが、うまく出てきません。

お礼日時:2019/12/27 20:33

有機溶剤と言っても色々あります。

単一成分の物も、色々なものの混合物もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例を示していただければありがたいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2019/12/27 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報