プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理科の問題で質問です。問題文に日没後というもじがでてきたのですが。。自分は日没後と言うことで真夜中のときに見える正座を書きました。答えは日没時のときに見える正座でした。
これって日没後=日没時というイメージを持ってもいいですか?逆に日の出後みたいに問題が出てきたら日の出後=日の出時というイメージで大丈夫ですか?
教えていただけるとありがたいです。お時間かけますが返信お願いします

A 回答 (1件)

日没後に見える星座のイメージは、太陽が沈んで空がだんだん暗くなってきて、星が見え始めてた頃。

でも、理科のテストであれば、日の入り時間=日没後、日の出時間=日の出後でいいと思います。
図で言うと、地球が左、太陽が右にあった場合、日の入り時の星座は上のほうに書かれている星座です。下の方が日の出時、太陽と反対側が真夜中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に有難うございます。大変分かりやすかったです。

お礼日時:2019/12/27 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!