性格いい人が優勝

慰安旅行について。

先日お義母さんに癌が見つかりました。
来年2月上旬に手術となります。
そして、下旬に慰安旅行があります。

主人(長男)

妹さんが居てます。


私に何か頼まれることはないと思いますが....
みんなで3ヶ月に1度目飲みに行くくらいの仲です。
ゆくゆくは、同居になるかと。
(今は、別々に住んでいます。自転車で15分の距離)
妹さんは、実家にいてます。


この場合、慰安旅行は、断るべきでしょうか??
行っても、お義母さんに失礼にはならないでしょうか??
また、もし何かあったとき、職場にドタキャンとなることも考えられます。(手術後に、やっぱり行けないですと言えば、キャンセル料が発生してしまいます。)

近場の慰安旅行なので日帰りも可能な距離です。


どうしたらいいでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 小さい会社なので、
    社長に相談するのもありかな?と考えてます。

      補足日時:2019/12/28 10:02

A 回答 (3件)

私は旅行に行く方に一票


今すぐ手術するような容体ならともかく 一カ月先以上の手術でしょう 手術したからと言ってどうということもない状況でしょう
手術後から旅行日までに 何回も見舞にやお世話に行けますし 会社での付き合いも大事ですよ 一泊2日で不在でも気にすることは有りませんが 可能なら日帰りで申し込みましょう
ちなみに 私は 田舎の老母の余命は長くて1ヶ月と宣告されたときにも 前から予定していた10日間の海外旅行には老母と同居している長兄に断ったうえ行きましたよ まあ 結果的に帰国後に亡くなりましたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前主人が手術しました。
手術決定日から3ヶ月後に。
その手術までに死ぬかもしれない状態で。
その確率は?と聞くと
神が知る。と回答されました。発症すれば、即死亡。
ので、1ヶ月後だから安全とは言えないと思います。

無事終わりましたので、手術が終わるまで気が気ではなかったです。

もちろん会社の行事も、もちろん大切だとわかっております。
主人のことでも、大変お世話になったので....
なので、行きたい気持ちと果たして行っていいのか?との葛藤があるのです。

お礼日時:2019/12/28 10:01

私だったら行きません。


行っても気掛かりだし。
そもそも、自分には何も頼まれない・何もすることはない、とは思わないので。
姑の為にすることが無かったとしても、母親を心配する夫のサポートはできるし、ウチの場合、夫の実家の庭掃除や、洗濯・布団干しくらいは任せてもらえるし。

それに、私の親の時も夫はサポートしてくれましたしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/28 09:55

難しい選択だと思います。


お義母さんの状況もあり、慰安旅行は仕事でのお付き合いですしね。
でも、私なら行かないですね。
私の父は癌の手術含め、何度か手術していますが、やはり何があるか分からないので、心配ですよね。
また、お義母さんも不安な日々を過ごされていると思います。
その状況で嫁であるあなたが、仕事のお付き合いとはいえ、手術する事が分かっているのに、参加されると聞くと悲しいお気持ちになられるかな?と、思います。
嫁は、血の繋がりはなくても、お義母さんからすると、娘ですからね。
手術が終わって暫くしてからの旅行なので、キャンセル料を払う覚悟で参加でお返事するなら、問題ないかとは思います。
手術後、1週間以上空くと殆どの場合、その先の状況が分かると思いますので、手術が成功し、術後も問題なく回復に向かわれている事が確認出来ている状態なら、皆様からの批判もないと思いますし、お義母さんも少しは心が落ち着かれていると思いますので、大丈夫だと思いますよ。
どうしてもキャンセル料を払いたくないのであれば、不参加で出された方があなた自身も何かあった時に後悔されないと思います。
お義母さん、心配だと思いますし、ご不安もあると思いますが、お大事になさって下さいね。
あなたも、お身体ご自愛下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/28 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!