アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年契約の賃貸マンションを1年や半年ぐらいで退去した方いますか?
今一人暮らしをしていて半年なんですが彼と結婚前提の同棲をすり話が出ています。賃貸契約した時はこういう風になるとは思っていなかったので普通にずっとここに住むつもりでいました。契約書を見たところ、1年以内で出る場合は賃料の2ヶ月分を払うと書いてありました。彼は『親に挨拶に行かないとね、急に同棲してたらびっくりしちゃうでしょ』と言ってて前向きに考えてくれてる様ですが私も同棲はしたいけど半年ちょっとで出るのはどうなんだろう?とか考えてしまいます。鍵はくれたので半同棲ぐらいがいいのでしょうか?また1年やそれより短い期間で引っ越した方はどの様な理由で引っ越したか教えて欲しいです。回答お願いします。私29歳、彼31歳です

A 回答 (3件)

1年以内で退去すると、賃料2ヵ月支払う必要があるなら、


彼にも、その事を話した方が、良いと思います。
(それとも、もう、話してあるのかな?)

それと、彼とは、結婚前提で、同棲するようですが、
結婚となれば、その男性の経済力(彼の年収など)も、確認しています?

彼から、アナタの親に、同棲の挨拶に行くと言いますが、
彼の会社の勤務先、勤続年数、年収、借金は無いか、
彼の家庭環境(長男や次男)など、ちゃんと、彼から、聞いて、それを確認していますか?

彼の両親にも、会った事は、あるのでしょうか?

アナタが長女や、彼が長男であれば、
将来、親の面倒など、問題も発生する事もありますし、
結婚は、互いの親族も関係してくると思います。

結婚前提での、同棲となれば、親族も関わりますが、
そこのところは、二人で、話しあっているのでしょうか?


互いに、全てを知って、
アナタも、彼と結婚したいのであれば、

同棲などせず、
彼に、アナタの親に、結婚の挨拶にきてもらい、
親も承諾してくれれば、そのまま、結婚し、一緒に住めば、良いと思います。


なぜ、今すぐ、結婚しないのでしょうか?


簡単に、女性は、同棲などすべきではないと思います。
同棲すれば、妊娠も考えられますから、
妊娠したはいいが、
彼は経済力も無く、職も不安定であれば、
女性は、苦労する事になります。

結婚前提のお付き合いとなれば、
親も交え、同棲などせず、婚約するなど、
きちんとした段取りで、話しを勧めた方が良いと思います。

お互い、年齢も年齢なのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/30 09:26

> 1年以内で出る場合は賃料の2ヶ月分を払う


2か月以上前に連絡してね。 って、考えれば気が楽になるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/29 11:40

こんにちは。


自分も契約満了前の引っ越しは経験ありますよ。私の時の理由は転勤でした(実際に転勤しましたのでね^^;)。
でもまぁそういうことは不動産屋にとっては日常茶飯事ですから、理由などあまり気にしなくてもよいでしょう。
「1年以内で出る場合は賃料の2ヶ月分を払うと書いてありました」の件ですが、これは契約書に記載してあるならその様にしなければならないでしょう。これは所謂違約金的な性格で設定されており、初期費用や賃料が近隣の類似物件と比較して安い場合には、高めの金額が設定されるのが一般的ですので仕方ありませんね。あと気を付けなければいけないのは、解約予告の時期です。通常は一ヶ月前が多いとは思いますが、時期を失すると更に家賃一か月分を支払わなければならない可能性があります(引っ越し日と締め日の関連から)。

いずれにしても契約書をよく再読してくださいね^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/28 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A