プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3女子です。
まだ高校に合格したわけでもないのですが、入部希望部活動調査という書類を冬休み明けに提出しなければなりません。そこで、皆さんの意見を聞きたいと思い、質問させていただきます。(図々しくてごめんなさい)

【候補】
・吹奏楽部(中学三年間活動してました)
・競技かるた部(未経験)
・弓道部(未経験)

志願している高校は弓道部と吹奏楽部が強いらしいです。私は、かつて吹奏楽部でとてもつらい思いをしましたが、やはり強豪校ということもありとても魅力を感じます…
競技かるた部と弓道部については、先輩方の姿を見て憧れました!
もう自分で決められなくて、皆さんの意見を聞きたいです!そして参考にさせて頂きたいです!
誠に身勝手な質問ですみませんm(_ _)m

A 回答 (5件)

私は中学で吹奏楽をやっていたため高校を吹奏楽の実力で選びました。


強い部活はやはり朝から晩まで練習漬けの日々です。私の家は他の人と比べると高校から家が近い方なのですが、それでも平日は朝6時過ぎに家を出て家に着くのは夜の10時過ぎです。世の中にはもっと長い時間練習をしている部活は普通にあると思いますが、私的にはこれでも結構キツくて授業中に寝ようとか思ってもないのに気づいたら寝ていたということがしばしばありました。宿題も多く家ではなかなかというか全くできないため学校の休み時間などを使いやっています。家にはもう寝に帰ってるような感じです。そんな大変な部活ですが大会などが終わるとやってきてよかったな、あきらめなくてよかったな、やめなくてよかったななどこんな思いになります。きつい部活だからこそ思うことがあるのだと思います。貴方がそこの学校の吹奏楽部魅力を感じているのなら吹奏楽部に入れば良いと思うし、競技かるた部や弓道部に入りたければ良いと思います。
私的には今までのいろいろな経験から吹奏楽部に入ることを勧めます!!
    • good
    • 0

強い部活動は練習時間も長いし、練習日も多い。


それでも耐えられるの。
あなたにどれだけの覚悟があるのか。
それが心配。
人と同じことをしていて強くなれない。
ハードな練習が待っている。
あなたには、それに立ち向かえるだけの覚悟がありますか。
    • good
    • 0

私も中3女子です。


質問者さんと少し違うかもしれませんが、高校では吹奏楽部に入るつもりです!(受かればの話ですがw)

私が行きたいと思っている高校の吹奏楽部は小編成ですが、地方大会まで進む強豪です。
やっぱりレベルの高いところで仲間と音楽を磨きたいと思いました。
あと、自分が経験者なので少しだけ心に余裕を持って活動したかったんです。

弓道、競技かるた…とても魅力的な部活だと思いますが、そういう類の競技はすごい神経がすり減る気がして私には多分向いてないですw

という訳で私は吹奏楽部をおすすめしたいのですが、つらい思いをしたそうですね。私も先輩にいじめられたことがあって大変でしたが、それ以上に吹奏楽が楽しくて続けることができました。

私の思いや経験をただ書いただけになってしまい申し訳ありません。
他の回答者さんも仰るように、今確定させるわけではないのであれば、もうちょっと気楽に考えてみてもいいと思いますよ。

お互いに頑張りましょう。
応援しています!
    • good
    • 0

ん?



今の段階で確定させる訳ではないよね?
候補・予定でしょ?

そこまで悩むことなくて、入学すると見学会とか体験会有るのだから
そこで最終判断で良いのでは?
    • good
    • 1

>吹奏楽部でとてもつらい思いをしました


強豪校というなら練習は過酷でしょう。辛い思いがトラウイマになって、続かない可能性があります。
そこはどうなのでしょうか?
かるたと弓道はもうイメージしかありませんが、どちらも辛さの向こう側に楽しさを見出せる感じかも知れません。
それでもやっていけるかどうかです。
弓道は体力、かるたは頭脳&瞬発力・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!