電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC windows 10のデータのバックアップを行いたいとき、外付けハードディスクを用いるのが1番無難でしょうか??
皆さんはどのようにしてバックアップしていますか?
よろしければ教えてください!!

A 回答 (7件)

お金が有るならテープ。

兎に角速いし、エラーレ―トはHDDの―万分の一で
30年保存出来ます。プロ向き。
定番はHDDですね。

うちは4TBの外部HDD2台でHDD間は定期的に削除のない手動ミラーで繋いでます。
2万円かかりません。
    • good
    • 0

本気ならバックアップは3重化が基本らしいです。


あとNASを買ってRAID5をしましょう。

元のデータ・そのバックアップ・バックアップのバックアップ
の3つです。

ていうのを職場でやっていますが、
家では面倒なので、
大事なファイルはOnedriveとかGoogleドライブとか、
クラウドサーバーで管理してます。
    • good
    • 1

この記事を参考になれば嬉しいです。


https://www.partitionwizard.jp/clone-disk/backup …
役に立つかもしれません。
    • good
    • 0

バックアップなら2.5インチのHDDがいいです。


普段は外しておいてバックアップのときだけ繋げるようにすれば稼働時間を少なくできますし
本体が軽いですから取り扱いもラクです。3.5インチHDDじゃ重くて落とす時もあるし。
データの種類にもよりますが、1TBもあれば大抵のデータは収まります。
私は過去の3.5インチHDDにバックアップしたデータを
暇を見ては2.5インチHDDにコピーしています。
これでバックアップが二重になりますし
数十個の3.5インチHDDのデータが数個の2.5インチHDDに収まって気分がいいです。

他のUSBメモリとかメモリカードなどの揮発性メモリはバックアップには使わないほうがいいです。
同じくDVDやブルーレイも、ドライブがなければ再生できないという部分で
将来的に互換性が確保できるかが不安ですから私は使っていません。

HDDならインターフェイスが新しくなった時期に
また新しいHDDにバックアップを取ればいいですから。
    • good
    • 0

まあ、内蔵のハードディスクにバックアップしていて、内蔵のハードディスクがぶっこわれたら、バックアップも一緒に失われますからね。


だから、外付けか、もしくは内蔵であっても、追加したハードディスクにバックアップですね。
    • good
    • 0

何かあった時のためにバックアップを取るのですから、バックアップしたデータは通常使うPCと隔離しとく方が良いでしょうね。



そうなると外付けの方が取外しが楽なので、そちらの方が良いでしうね。
    • good
    • 0

無難?



まぁ定番という意味では言えば無難かな

何に対する備えなのか?
どういうケースを想定しているのか?

その内容は検討されたのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!