プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車で自動ブレーキ性能優れているメーカーは?

A 回答 (5件)

ごめんなさい、トヨタは軽は無く子会社のダイハツですね。


基本的にメーカーは車の組み立てをして完成車として販売するのみで、サプライヤー企業から供給受けてセンサーやミリ波レーダー機能を搭載したブレーキ連動型の装置を装着しています。
NTNやアイシン、日本電産、デンソー、京セラなどが代表的サプライヤーで、トヨタとの深いかかわりがある企業が多く、どうしてもトヨタ系が強くなりますね。
個人的にはスバルのアイサイトが良いですが、軽でもあるのかな?
あるやろね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりトヨタ系ですか?
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/31 16:46

>>自動ブレーキはどうですか?やっぱりホンダですか?



はい、ホンダですね。

https://221616.com/norico/automatic-brakes/

こちらのサイトにメーカーごとのブレーキ性能の事が書かれていますが、この記事を読む限りでは
やはりアイサイトが圧倒的性能かなと。
ホンダは、速度が5km~作動するに対して、他のメーカーは速度範囲がある。
ただし、夜間はダメ、自転車の検知もダメとなっている。
ダイハツは、速度範囲があったと思うので、ホンダよりはダメ。

自動ブレーキは、2021年ごろから義務付けされるようなので
そのころから販売される車にはすべて自動ブレーキ化されると思いますし、検知性能も上がって行くと思います。
軽ではホンダが今のところ良いですが、自動ブレーキの性能を上げれば、車にかかるコストも大きく上がるので
ホンダのN-BOXとか、新型タント辺りは、値段はすごく高くなってますよね。
これからの軽自動車は、200万円オーバーが当たり前の時代になるのではないでしょうか?
安い車になると、人物は検知しませんからね。(対物のみ)
    • good
    • 1

一番優れているメーカーは、ホンダですね。


ホンダセンシングが一番能力が高いです。
そのホンダセンシングをマネしたのが、ダイハツの新型タントです。
YOUTUBEで、ホンダセンシングとダイハツタントの比較動画あるけど、ホンダセンシングの追尾機能は、ホンダの方が優れてました。

今の所

ホンダ>ダイハツ>スズキ

こんな感じです。

普通車で言えば、スバルが圧倒的な性能があります。
ホンダより上かもしれませんが、スバルは軽自動車はもう作っていないので、普通車の車となります。
スバル以外は、ほぼ平行線
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自動ブレーキはどうですか?やっぱりホンダですか?

お礼日時:2019/12/31 16:59

【JNCAP2018】予防安全性能評価試験、前期10車種11グレード+後期11車種、


総合得点ランキング
https://jafmate.jp/blog/safety/190606_3.html

軽はN・VANホンダか、95.7点とか、第7位

僕はノート(日産)122.3点(97.1点)です。第4位

軽も税金の優遇が減って、ノートなら価格も近いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/31 16:46

国産車ではトヨタでしょうね。


日産も良くはなってきていますが。
でもやはり、欧州高級乗用車に比べると劣るのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トヨタって軽自動車作ってましたか?

お礼日時:2019/12/31 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!