巻き貝やメダカなどのオスのメス化がすすんでいるそうが,人間に関してはどうなのですか?両方の体を持ったに人なんかも実際生まれてきているのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ヒトは子宮の中で発達する過程において、出発はすべて女性型なのです。

そして、男性ホルモンが作られ、それを受容することができた場合、女性から男性に変化するのですが、ホルモン生成、受容体などに問題があり、卵巣・子宮・精巣を備えたまま誕生してくる場合があります。
これを両性具有といいます。確率的には百万分の一か、それ以下なのですが、世界中に昔からいます。基本的には大人になってから(思春期を越えてから)どちらの性別として生きて行くかを自分で選択します。
勿論、日本にも、おそらくは50名程度はおられると思います(確率の問題として)。
これは環境ホルモンの問題ではなく、古くは古代ローマ時代などにも記録が残されています。
一種の遺伝子異常なのです。
以上kawakawaでした
    • good
    • 5
この回答へのお礼

遺伝子異常なのですね!産婦人科に行ったひとが両性具有の話しをしていて
半信半疑だっったのですが,ほんとにあるんですね。
環境ホルモンではなくてちょっと安心しました。

お礼日時:2001/08/21 02:54

hanako875さんはじめまして! 先週かなっ? たけしのアンビリバボーかなんかでやってましたよ! 日本人はでてなかったけど。


 海外で6人くらい居るらしいけど、又その人から生まれた子供が男女両方の精器を持って生まれた子でした。 
 でも、皆どちらかの精器が未完成みたいでテレビ観ていてかわいそうでした。皆、容姿をどちらにして生きていくか結構苦難があったみたいですよ! 中にはどちらかの精器を切除したりと大変そうでした。
    • good
    • 2

発生の一時期に.母体がホルモン剤投与を受けていたとかで.内性器と外性器の状態が異なる人がいます。



岩波生物学講座の2回目に発行になった講座のどこかに書いてあったと思います。

たしか.女子バレーボールの選手で.外見が女性ですが.遺伝子検査で引っかかって(Y染色体を持つ).オリンピックに出場できなかった人がいると聞いています。
    • good
    • 0

戸籍の続柄を「長女」から「長男」に変更した裁判の判例が見つかりました。


やっぱりあるんですねえ。

参考URL:http://tsnews.tripod.co.jp/minsho123_3.htm
    • good
    • 1

takashi hさんが書いているように人間にも両性具有(りょうせいぐゆう)という男と女の体(生殖器)を持った人は昔から今もなお、稀に生まれてくることがあります。



巻き貝やメダカなどのオスのメス化は環境ホルモン(内分泌撹乱物質)によるものと確認されていますが、人間の両性具有が環境ホルモンによって引き起こされているという報告は、私が知る限りではまだありません。
しかし、その可能性は十分にあると思います。

現在、環境ホルモンによって人間に影響を与えている物として一部を書くと、
精子の減少,不妊症,ガンの発症,アレルギー,性的早熟,脳などの発達障害,学習障害,精神障害などが上げられ、この他にもまだまだ色々な影響があることが確認されています。

詳しく知りたければ、環境ホルモンについて調べてみると良いと思います。
現在、大きな問題となっているため、環境ホルモンについてのホームページもたくさんありますので調べてみて下さい。
    • good
    • 0

 先日、NHKで特集をやってました。


 すべて海外の例でしたが、男性と女性両方の生殖器をもって生まれてくる子供がごくまれにいるそうです。番組のケースでは、生まれてすぐに男性の生殖器を手術で除去し女の子として育てていました。(その後、本人が思春期になって違和感を持ち、思い悩むことになりましたが。)
 放送日など忘れてしまったので詳しいことは分からないんですが、実際に生まれてくることがあるのは確かなようです。
    • good
    • 2

両性具有というやつですよね?


いつ頃のことかは良く知りませんが、過去の女子陸上選手にいたと聞いたことがあります。入賞したものの検査で引っ掛かり、メダルを剥奪されたとか。「女子」ではないためにメダルを剥奪され、「男子」でもないため男子競技にも出場できなかったとか。昨今の環境ホルモンが原因のものとは違うかもしれませんが。例はあるようですよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q3日ほど前に風邪,熱は無いが体を動かすとすぐ息切れ,風邪気味な咳がでる傾向

過去ログを見たけど気管支炎なのか肺炎なのかよ~わからんのですが質問ですm(_ _)m。まだ病院へはいっていないのですが質問です。つい3日ほど前数日暑かったので油断して半袖で寝て起きたら急激な悪寒があり今年2度目の熱を出しました( -.-)。熱は一日程度で収まったもののよく風邪気味な時に出る肺の奥からでるような(?)咳がたまにでます。痰はでないですね。

問題なのが今までこんな事無かったんですけど階段を上り下りするだけで息が切れます(;´д` )。普通に座っていたり食事をしたり風呂に入る事は何ともなんないのですが,自転車で数m走っただけとか歩いただけなど体を動かすと息が切れしかも体が何だかわからんけだるさがありますσ(TεT;)。ちなみに煙草や酒はしません。今までは至って健康でしたし喀血したとか血便が出たとかそんな症状はありません(_ _ 。動く事を除けば何の支障も無く通常の生活をしています。

症状は何が考えられるでしょうか('_'?)。また対症療法ではどんな事がお勧めですか?大都市に住んでいますが病院へ行くなら街医者ですか,それとも市立病院などの大きい病院でしょうか?健康保健書を持っていけば良いと思いますが内科で宜しいんでしょうか?GW中は病院はやってるんでしょうか?経験談や専門家など幅広い意見をお待ちしています(._.。

過去ログを見たけど気管支炎なのか肺炎なのかよ~わからんのですが質問ですm(_ _)m。まだ病院へはいっていないのですが質問です。つい3日ほど前数日暑かったので油断して半袖で寝て起きたら急激な悪寒があり今年2度目の熱を出しました( -.-)。熱は一日程度で収まったもののよく風邪気味な時に出る肺の奥からでるような(?)咳がたまにでます。痰はでないですね。

問題なのが今までこんな事無かったんですけど階段を上り下りするだけで息が切れます(;´д` )。普通に座っていたり食事をしたり風呂に入る事は何と...続きを読む

Aベストアンサー

#1です
全国紙で地域の情報が出てるページを見てくださいね…広報誌も区や市町村で出しているものです
かならず 休日診療をしている医療機関が出てます。

>大きい病院となると病院のHPなんかにも当番医の名前や外科か内科など記載されているモンなんですかね...(・?・).

あの~お住まいの地域の区役所や市役所のHPを見られたらいかがですか?

ひとつの病院にかぎって言えば、HP上で「当番医である」ということは判っても、何月何日に当番かまでは書いてないと思います いくつかの病院の当番制だと思います。救急病院に救急車で運ばれるための当番も入っているかもしれないし、救急外来だけかもしれません。小児科・内科・外科が(皮膚科や眼科じゃ交通事故は見れないと思うので)当番で入っているので、今日は小児科の病院が当番かもしれないし、明日は外科の病院が当番かもしれません。総合病院が当番であっても外科か内科のどちらの先生が当番になってるかで違ってきます。

広報誌で確認したうえで、何科の先生が診察をしてくれるのかは 病院名か、記事を良く見て判断する あるいは問い合わせるしかありません

診察代ですが、多分¥3000とか¥5000とか 金額が決まっていて払ってくることになると思います。
で、後日(平日)に 休日診療の領収書(?)と保険証を持って行って差額を清算すると思いますけど…

ただ、休日診療だと、先生も専門外のことがありますので、適切な薬の処方をしてもらえるかどうかは微妙ですね… 大人専門の内科の先生や、インターン(経験のなさそうな臨時の先生…?)は、子供の処方箋て書いてくれませんから… 下調べをして、診て貰った方が良いと思える先生なら行ってみてください 専門分野の先生にうまく当たって、発見が早くてよかったと言うことも、もちろんありますから。

#1です
全国紙で地域の情報が出てるページを見てくださいね…広報誌も区や市町村で出しているものです
かならず 休日診療をしている医療機関が出てます。

>大きい病院となると病院のHPなんかにも当番医の名前や外科か内科など記載されているモンなんですかね...(・?・).

あの~お住まいの地域の区役所や市役所のHPを見られたらいかがですか?

ひとつの病院にかぎって言えば、HP上で「当番医である」ということは判っても、何月何日に当番かまでは書いてないと思います いくつかの病院の当番制...続きを読む

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Qレーザーメスについて

CO2レーザーメスは、レーザー機器のクラス分類では、どこに分類されますか。
また、レーザー装置使用中にとるべき安全対策について教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 CO2レーザーに限らず医用レーザーの大部分がクラス4に属します。この中でもさらに先端出力が0.5~5W未満のものがクラス4A、先端出力が5W~30W未満のものがクラス4B、先端出力が30W以上のものがクラス4Cとなります。
 レーザー装置使用中の安全対策としては、
眼への障害予防のために、
・必ず装置に付属の保護眼鏡をかける。
・全身麻酔中の患者の目はテープなどで保護する(まあ、全身麻酔するときは目はテープで閉じさせるのが常識ですが・・・)。
熱傷・火災予防のために、
・対象組織の周辺は生理食塩水でぬらしたガーゼなどで保護する。
・使用していないときは装置を待機状態にする。
・手術室内で可燃性ガスを使用しない。
・可能な限り低濃度の酸素で患者のサポートを行う。
などがあります。

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Qレーザーメスについて

レーザーメス以外のCO2レーザーの医学応用について教えて下さい。
どのように応用されているのですか?

Aベストアンサー

 レーザー(LASER)は簡単に言ってしまえば光の一種で、英語の「Light Amplification by Stimulated Emission of Radiation」の頭文字をとったものです。日本語に訳すと「誘導放出によって増幅された光」ということになります。
 普通の光との違いは、「単一の波長による単色性」、「同位相による干渉性」、「光が集中して拡散しない指光性」の3つです。プリズムを通して見ると、太陽の光は赤から紫までの7色に分かれますが、レーザーはそのうちの1色だけの光を取り出して増幅させたものです。また、太陽光は360度すべての方向に拡散しますが、レーザー光は一点に絞り込みます。
 レーザーの性質は、波長とパルス幅によって決定されます。
 波長とは光の長さのことです。太陽光は7色(赤、橙、黄、緑、青、藍、紫)に分かれます。これは我々の目に見える範囲の「可視光線」で、これ以外にも赤よりも波長が長い赤外線と紫よりも波長が短い紫外線なども含んでおり、太陽光とは色々な波長が集合しているものと言えます。
 レーザーは様々な波長のうちの1つだけを取り出したものです。波長が違うと光の性質が違って来ます。
 例えば紫外線は殺菌作用やメラニン色素の生産を促進させますし、赤外線はこたつや石焼ビビンバの食器のように物を温める熱作用があります。また、一般的には波長が短いほど深達度が浅く(皮膚表面にしか作用しない)、波長が長いほど深達度が深く(皮膚の深部まで作用する)なります。
 パルス幅とはレーザー光を照射している時間のことです。写真を撮る場合のシャッタースピードのようなものです。パルス幅は、0.1秒とか100万分の1秒というように、その用途によって様々です。
 最近、このパルス幅を10億分の1秒単位で制御できる「Qスイッチ」が開発されたために、従来は治療が困難だった太田母斑や入れ墨などのレーザー治療が可能になりました。また、一部のレーザーではレーザー光が途切れない連続波を用います。
 生体は筋肉や脂肪のような主に有機物で出来ている柔らかい部分(軟組織と呼びます)と、骨や歯のような主に無機物で出来ている硬い部分(硬組織と呼びます)及び水で構成されています。レ-ザ-光は大変強い光ですので、これら軟組織や硬組織を切ることに利用出来ます。
 1960年にアメリカの科学者のメイマンが、世界で初めてルビーレーザーの発振に成功し、1964年にはゴールドマンによって赤アザの治療が行われ、1968年にはレーザーメスとして活躍している炭酸ガスレーザーが発明されています。日本には1975年に導入されました。
 最近では様々なものが開発されており、現在使用されているレーザーには、CO2(炭酸ガス)レーザー、ルビーレーザー、アレキサンドライトレーザー、 Nd-YAGレーザー、Er-YAGレーザー、ダイレーザー、ダイオードレーザーなどがあり、他にも研究開発中のものもあります。
 ご質問のCO2(炭酸ガス)レーザーは、赤外線レーザーの一種で、その波長は10.6マイクロメートルと可視光線よりもずっと長く、水分に反応して熱エネルギーに変換されるという性質があります。比較的古くからあるもので、現在広く普及されているレーザーですので医科のみではなく歯科でも使用されています。

 レーザー(LASER)は簡単に言ってしまえば光の一種で、英語の「Light Amplification by Stimulated Emission of Radiation」の頭文字をとったものです。日本語に訳すと「誘導放出によって増幅された光」ということになります。
 普通の光との違いは、「単一の波長による単色性」、「同位相による干渉性」、「光が集中して拡散しない指光性」の3つです。プリズムを通して見ると、太陽の光は赤から紫までの7色に分かれますが、レーザーはそのうちの1色だけの光を取り出して増幅させたものです。また、太陽光...続きを読む

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q手術用のメスなどは、再利用するのでしょうか?

手術用のメスは、消毒したり研磨したりして再利用するのでしょうか?

Aベストアンサー

一口にメスと言っても、様々な物があります。

例えば、一般的なナイフのようなメスの場合、
No.3、No.2の方がコメントしているように、
替刃タイプが主流で、もちろん、使い捨て。
でも、細かい作業をする眼科用のダイヤモンドメスのように、
使い捨てではない物もあります。

ナイフのように切れるメスを使うのは、
体の表面を切る時ぐらいで、後は、電気メスを使います。
電気メスの先端は、本来、使い捨てですが、
再利用される場合も多いようです。
電気メスは、文字通り、高周波の電気で臓器を焼切るので、
傷口はナイフのようなメスに比べると、きれいとは言えませんが、
焼切るので毛細血管からの出血を止めることができます。
この出血を押さえられるというメリットが大きいので、
美容上の問題がある表皮以外は、電気メスを使うのが主流です。

電気メスを使うときは、「焼肉」のようなにおいが立ち込めます。
はじめて、手術を見学した医学部の学生や看護学生の中に
焼肉を食べられなくなる人がでる……というのは、このためです。
でも、ほとんどの人が慣れます。

臓器の切断などには、メスではなく、
専用のハサミが使われる場合が多く、
ハサミは使い捨てではなく、再利用します。

一口にメスと言っても、様々な物があります。

例えば、一般的なナイフのようなメスの場合、
No.3、No.2の方がコメントしているように、
替刃タイプが主流で、もちろん、使い捨て。
でも、細かい作業をする眼科用のダイヤモンドメスのように、
使い捨てではない物もあります。

ナイフのように切れるメスを使うのは、
体の表面を切る時ぐらいで、後は、電気メスを使います。
電気メスの先端は、本来、使い捨てですが、
再利用される場合も多いようです。
電気メスは、文字通り、高周波の電気で臓器を焼切...続きを読む

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q椎間板ヘルニヤ(第4,5,6)坐骨神経痛で歩行困難です。痛みかひどい

寝ているときや、座っている時は痛くないのですが、立ったり歩き始めると両足ともに痛くて歩けません。いままで針や神経、硬膜外ブロックを続けていますが、あまり効果なく施術後15時間から20時間位で元に戻ります。痛み止めの飲み薬や座薬もほとんど効き目がありません。現在通院中ですが、先生はしばらくブロックで様子をみて、手術をとのことですが心配です。又レーザーのこともgooでしりましたが・・・僅かな年金暮らしで母96歳の世話もしているので、あちこちの病院にいけません。是非よい治療法を教えて下さい。(まだ医療費ガ福ではありません)
MRIでは特に第5がでています。

Aベストアンサー

私は よい治療法はよくしりませんが 歩行困難が出現しているのなら 先生の言うとおりに最終的には 手術いたほうが いいと思います。
ブロックも あまり効かなくなってきている。。。それに手術するにも 年齢がネックになってきます。
そりゃ手術は危険を伴います。内科的に疾患をもっていれば それなりに リスクは大きくなりますが でも ヘルニアがもっと 神経を圧迫したら 自分の母親の世話だけでなく 自分のこともままならなくなると 思いますが。

promeさんのいう通り 手術が成功するとは限りませんし 成功しても 神経症状や歩行困難が治るかどうかわかりません。その後の リハビリも大切です。きっと筋力も低下していることでしょうから(歩行困難になってるってことですから 下肢の筋力低下を起こしてると思います)きっと たいへんでしょう。
ゴムバンド 私も 検索してみました。どうなんでしょう??以前 腰椎の手術後ずーーと 腰痛がとれない人が やってました。医師のすすめで。
やっぱり 効果あるようです。その人は 歩行時はベルトしないと痛いって言ってました。でも その人は日常生活には支障のない人でした。大工として社会復帰したいと願ってた人です。結局 社会復帰できませんでしたが。

もし かかってる整形外科の先生が 信頼できないのなら違う病院を紹介してもらったらどうでしょう?年金生活では ちょっと大変でしょうか?

だらだらかいてしまってすいません。

私は よい治療法はよくしりませんが 歩行困難が出現しているのなら 先生の言うとおりに最終的には 手術いたほうが いいと思います。
ブロックも あまり効かなくなってきている。。。それに手術するにも 年齢がネックになってきます。
そりゃ手術は危険を伴います。内科的に疾患をもっていれば それなりに リスクは大きくなりますが でも ヘルニアがもっと 神経を圧迫したら 自分の母親の世話だけでなく 自分のこともままならなくなると 思いますが。

promeさんのいう通り 手術が成功するとは...続きを読む


人気Q&Aランキング