一回も披露したことのない豆知識

突拍子もない質問で申し訳ありません。
現在の世界最高クラスのビルは100階建て程度ですが、1000階建てのビルを作る事は技術的に可能ですか?

A 回答 (3件)

現在のオフィスビル、大体1階が4m程度ですから、1000階のビルとなると、4000m、つまり富士山以上のビル、となりますね。

重さも相当のものになりますが、この高さのもの、不可能ではないようです。

ただ、今のビルの概念とは全く違ってくるものと思います。今のビル、高層になるとエレベータの占める割合が非常に高いため、高層化すると低層階のフロア効率が低下してしまいます。今のビルに似たものを1000階に、というのは無理がありそうです。

実は以前、4000m級の建造物の構想が紹介されていました。ビルではなく、富士山を人工的に作ってしまう、というような感じのものでした。ビル、というよりは大きさ的には山を作るようなもの。巨大都市をひとつ、まるまる作るような感じです。
この規模ですから、何百年、あるいはそれ以上、半永久的につかえないと無意味でしょう。こうゆう雄大な発想、夢があっていいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こうゆう雄大な発想、夢があっていいですね。

ありがとうございます。


>高層化すると低層階のフロア効率が低下してしまいます。今のビルに似たものを1000階に、というのは無理がありそうです。

これはお遊びのような感覚で聞いて貰えたらと思うのですが、私が考えているのは建築床面積20,000坪(もちろんこれよりずっと広い敷地が必要です)、延べ床面積20000000坪程度の超巨大建造物についてです。

現実的には無理でしょうから、あくまで仮想です。よって、エレベータの面積も相対的に小さくなるとは思うのですが…。ただし、これだけ広いと、エレベータもより多く必要になるでしょうし、1000階ともなると、柱も相当太いものを要するので、やはり、低層階の利用率は低下してしまうのかもしれませんね。

お礼日時:2004/12/27 23:01

理論的には可能だといわれています。


バルブ絶頂期のころに富士山と同じ高さのビルを作る計画があったそうですから。
ただ自重を支えかつ安定させるためにまっすぐな長方形では無くピラミッド型になるのではないかと思います。
    • good
    • 0

http://www.takenaka.co.jp/engi_j/c02/c02_1.html
http://www.asahi-net.or.jp/~nm6f-nkmc/index-frame2.htm
http://www.actv.ne.jp/~yappi/new-baksisi/nb009-kousoukentiku01.htm
http://blog.melma.com/00115998/20040813022215
上記を見て下さい。
おそらく超高層ビルの概要がわかるかもしれませんよ。
(一部タグが効かないものがあるようなので、コピペで御願いします)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!