アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おとぎ話の類ではありません。「過去世」や「来世」はあると思いますか?

真剣に質問しています。洒落や大喜利的な回答は、お断りします。

A 回答 (10件)

どちらもありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/03 01:11

「過去世」や「来世」はあると思いますか?


        ↓
ないです。頭がいい人間の想像・空想の世界ですね。
よく死後の世界とかもあるという人がいますがハッキリとした証拠がないです。
そっちの世界の人と話しができれば別ですけどね。

でも宇宙のどっかに生物がいるという事は証拠がないけど信じられます。
だってこの宇宙は広く謎だらけです。人間が地球以外を歩いたのは月面ぐらいですよね。あと衛星がりますけど...でもその範囲は狭いです。
宇宙はまだまだ広すぎます。地球みたいな星がある可能性は高いですね。宇宙のどこかに生物はいます。

でも「過去世」や「来世」というものはどうみても想像と空想の世界です。
何をどう考えればいいのか全く分からないですね。
つまり存在しませんからないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、どうしても「悪魔の証明」になりますよね。八卦見的な人々は、そのような事を生業として、実在するかのように話をする人は居ます。

しかし、「ない」と断定するのもどうかと・・・。

でも「物的、視覚的証拠」が無い限り、今の科学文明の社会では、常識的には、無いと言わざるを得ませんよね。

地球人以外の生物の存在は、物理学や天文学の物理的証拠も見つかりつつあり、地球外生物に関しては、居ると考えます。

お礼日時:2020/01/03 01:09

ないと思います。


そう思う根拠は「現世」自体がその人の中にしか存在しないからです。
厳密にいうと、「現世」すら存在は危ういものです。少なくとも「先の記憶」は存在できませんから。

もし、現世が終わった際、あるいは来世に移る際に記憶・認識はリセットされるというルールであるなら、もはやそれは「何かが」継承されたとは言わないであろうと思います。
また、前世や来世が必ず存在するとするならば、始まりと終わりが存在できないことになります。

初めて生れ出た時点で「前世がない」のですから。焼失した時点で「来世がない」のですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この問題は、高名な宇宙物理学者が唱えている事実なのですが、仰る通り、宇宙は一つではなく、所謂「パラレルワールド」のように
考えないと、宇宙進化論が破たんすると論文で答えています。

信じられない事実ではありますが、回答者さんの仰っている事に、相通じる考え方です。

お礼日時:2020/01/03 01:20

有っても無くても現世には何も影響ないのであれば、無いものとして扱うのが適切じゃないかな。



ごめんよ。
有るか無いかという問いに、どっちでもいい。それなら無いと同じ。
なんて、設問を否定するところから始めちまった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕は、ディベートをするのが大好きです。色んな専門外の知識も吸収出来ますし。

ただ、ディベートは、あくまで、ディベート。

事実は、回答者さんの仰る通りかもしれません。

お礼日時:2020/01/03 02:11

あると思いますよ



(  ̄▽ ̄)にっこり

現世で、人の相性とかって

損得とかで計れない時って
ありますもんね

なんで、あそこまでアイツを敵視するの?
( ̄~ ̄;)

みたいな話で

人に寄っては
妬みとか
嫉妬とか
分類しそうな話でも

それなら、あの人には
なぜに敵視しないの?
( ̄~ ̄;)


損得より
好き!嫌い!
みたいな話で

何故に好きなのか?
何故に嫌いなのか?


そもそも、嫌いなら
避けるのが、無難なのに

原因や根拠のない

好き嫌いって

前世の因縁なのかと
日頃から
思いますもんね


前世が仮にあれば!

当然

来世も
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

来世とか考え出すと
天国や地獄のような
現世主義から
ズレそうやけど

産まれかわりもあれば
天国や楽園に行く事もあり
当然、地獄も((((;゜Д゜)))

さらには
死ねば、それまでってな
考え方も

あって当然ですけどね


近所の猫で一匹だけ

何故かワシに
なついてくれるのも

これって
前世の繋りなのかも
(゜∇^d)!!なんてな感じで思ってますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方のお礼にも記載しましたが、どちらかと言えば、「ない」との意見が大勢です。

しかし、「悪魔の証明」とは言え、実際、科学的根拠に基づき「物的、視覚的」なエビデンスが無いので。

ただ、逆に「悪魔の証明」だからこそ、「絶対」はあり得ない。極めて低い確率でも、「0」にならない限り、可能性は残ります。

つまり「ある」と言われる可能性も残るのです。

お礼日時:2020/01/03 02:53

(゜-゜)(。

_。)(゜-゜)(。_。)

何事も鵜呑みは禁物だからこそ

個人的には【ある】と!
思ってますよ

前世があろうが!無かろうが!
てなてな意見が
主流だからこそ、【ない】みたいな話ですもんね

科学で証明てのは
科学の根本は、想像力や創造性だと
個人的には思ってますから

科学を信じてる人が
何故か
科学の根本を否定してるのは

( ̄~ ̄;)悩みますね

リチウム電池で、ノーベル賞取った人なんかも

科学的に不可能だと思われた事柄に
チャレンジし続けた結果ですもんね

都市伝説なんかで
騒がれてる
スタッフ細胞なんかも?

( ̄~ ̄;)

無いと想うより

あると想う方が
(  ̄▽ ̄)にっこりですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに、科学の歴史を紐解くと、アイザック・ニュートンしかり、アルバート・アインシュタインしかり、
彼らの偉業は、まず、想像から始まり、観測により証明されました。

又、ニュートンの時代には、重力定数などの観測が不可能でしたので、微分や積分を考え出して、計算したようです。

今の時代に至っても、宇宙物理学の世界では、ダークマターや、ダークエネルギーの解明には、程遠い状況です。

科学は、証明されて真実になる。証明されなければ、ただの妄想である。と断言する科学者も多いのが事実です。

お礼日時:2020/01/03 03:32

観測されるまで


否定も行程も出来ないから

妄想ですもんね

箱の中の猫なんか!
可愛そうな実験ですからね

前世や来世を
有るか
無いか

観測のしようが無かったり
証明のしょうが難しいからこそ

宗教的な話に成りそうな
気もしますけど

実際問題で

権力者とか支配者
俗に言う
為政者の立場からしたら

前世や来世は否定的であって

現世で頑張ってほしいからこそ!

みたいな考えも
あるかもしれないですね


直ぐに、来世に期待とか言って
社会秩序を乱して
死刑を求める

とか!

安易な自死とか
抑制させる為なんかも
( ̄~ ̄;)

科学的に無い
てのが
ある種、洗脳なのかもですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「シュレディンガーの猫」ですね。

量子力学の世界。アルバート・アインシュタインが「神はサイコロを振らない」と、ニールス・ボーアを非難しました。

しかし、現在では、一般相対性理論が生きている一方で、量子力学の方が主流になりつつあります。

やはり、議論を噛めると、宇宙物理学と「過去世・来世」の世界と通じるものがあるのは、不思議ですね。

お礼日時:2020/01/03 22:52

科学的に考えると、あります



科学とは、原因があり結果があります、
結果だけはないのです、原因だけはなのです
(因果の法則)と言います

科学では有る物は無にならないのです、
エネルギー不滅の法則、物質不滅の法則、質量保存の法則
がある、と僕は教わった、
死んだら無になる、と言う人、科学の法則(因果の法則)を無視しています
そこのは、生きる、死ぬの(生死の法則)法則があるのです

死んだら変化し存続するのです、これが科学です、納得です
じゃ、何に変化するんでしょうか

霊とか神になるとかじゃエセ宗教の説明で
論理的な説明がなされていない

科学的に量子論的に考えると
「情報となって残る」と言うのが、最も現実的です

情報があるんだから、条件が整えば再生する、輪廻ですね、生まれ
※量子脳理論、等を参考にして下さい
因果応報、自業自得、が信じられる
人を騙(だま)せば、今度は騙される
人を泣かせば、今度は泣かされる
人を殺せば、今度は殺される
100人殺せば、100回殺される
これが(因果の法則)(生死の法則)です
因果応報、自業自得です
ならば、生まれつきの差別も、不幸な運命も説明が付く、
神から与えられた罪ではなく、自分で作ってしまった罪なのです

せいぜい良い行いをしておこう

しかし、運命も変えられるのが科学です
原因と結果の間に、何か、を入れると、結果が変わるのです
その何かを仏教では「縁」といいます
落とした卵と固い床の間に、クッションを入れると、結果、割れない
すなわち、良い縁により、不幸を幸福へと転換できると説きます

「縁起の法」 と言い、“因縁生起”と言う意味です
「縁起」 が、縁りて起こると書くように、人間界であれ自然界であれ、
単独で存在しているものはなく、すべてが互いに縁となりながら
現象界を形成している。
すなわち、事象のありのままの姿は、個別性というよりも関係性や
相互依存性を根底としているのです。
 一切の生きとし生けるものは、互いに関係し依存し合いながら、
生きた一つの コスモス(内的調和)、哲学的にいうならば、
意味連関の構造を成しているというのが、仏教の自然観の骨格なのです、

ゆえに「過去世」や「来世」はあるのです

科学ほど宗教を否定しません
科学の分からない人程、宗教を否定します

最新の科学、量子論等、仏教理解への参考書ともなります
ユングやフロイト等、仏教の一部を明かしたに過ぎません

長くなるので終わり

ここの④を参考に
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。

例えば、昔のように死ねば、土葬にされて「土に戻る」。土は、植物を育てる。植物は動物に食べられる。

動物に食べられた食物は栄養に変わる。栄養は、出産や生命維持の為に必要。

そして、産まれて育つ。

又、産まれた瞬間から死に向かう・・・。

これを繰り返すと、多少、回りくどくなりますが「因果応報」。「輪廻転生」の世界が説明できます。

ただし、この場合、必ずしも人間に生まれ変わる保障はない。

動物や植物に生まれ変わるかもしれない。だとしても、いつかは、繰り返せば、又、人間に生まれ変われるかもしれない・・・!!

お礼日時:2020/01/03 23:01

他の投稿で過去のぼやきを記入していたら幼少時代のことを考えて突如思い出しました。


4歳児のころこの人間の世界、正確ではないが強いて述べるならば人間くさい、この世界。
僕は生まれ変わったんだ。確かに分かる。あ、この考えはこれからこの世界に生きていくうえで危険だ。すぐに忘れよう。そもそも生まれ変わるという言葉を知らない。
見事に忘れていました。そして、私の人生経験上、生まれ変わりはあると確信しています。
見事に忘れていたことと、私の認識は一致したのです。馬鹿ではないと安心しました。
馬鹿と、昔の見識者は永遠に生命は存在すると述べる。
少し待ってください。永遠とは本当なのですか。また、人間は永遠ならば良いのですか。
永遠ならばその質は問わない、永遠ならば素晴らしくなる。本当ですか。
少し待ってください。確かな考えを持つようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「デジャブ」。これは、過去の思い出の記憶を、脳が思い出した。と、普通は説明されます。

しかし、質問者さんの仰る通り、過去世の思い出を思い出したのかもしれない。

以前の他の方の、お礼に記載しましたが、この世の中に「絶対」はありません。

限りなく極めて低い確率でも、「0」にならなければ、可能性はあると、僕も確信しています。

お礼日時:2020/01/03 23:06

来世や過去世に関する科学的解釈について


「悪魔の証明」は理論的に不可能ですので「来世」や「過去世」が存在しないと科学的に証明するのは不可能です
加えて「来世」や「過去世」が存在しうると言える科学的根拠もありません
よって「来世」や「過去世」が存在するかどうかについては現時点で科学的に回答出来ません。要するに「わからないと言うことです」
次に
エネルギーと物質の関係について
エネルギーは実体はありませんが「不確定さ」によって数多の状態を取ります。
エネルギーが「隆起」と言う状態を取ると「物質(粒子)」に変わります
エネルギー→(隆起)→物質(粒子)です
「物理は逆向きに展開しうる」事から
物質(粒子)→エネルギーになります
「遺体」の科学的考察
人が死んで「遺体」となっても体を構成してる物質それ自体は変わりません。(漏れた体液を含めて)
よって魂の存在を科学的に考慮しなくても「エネルギー保存の法則」に従います 
「死んだら変化し存在し続けるのです。これが科学です」については「変化し存在し続けるその存在が遺体」のことなら科学的に正しいです。ですがそれが「魂」を指すならそもそも「魂」は科学で考慮されていまさんのでそれなら「科学的に間違い」です

「量子論的に考えると「情報として残る」」について
上記の「情報」は「ブラックホークの情報パラドックス」の情報の事です
「ブラックホークの情報パラドックス」とは
2つの異なる量子(素粒子)は同じ状態が取れないと言う量子性質があります。
それを踏まえて
ブラックホークに落ち込んだ2つの異なる量子(素粒子)がブラックホークの無限の重力に押しつぶされよって「消滅」した場合、どちらも「消滅」と言う同じ状態を取ることになります。
上記に示したように2つの異なる量子(素粒子)は同じ状態を取れない事から、ブラックホークの無限の重力に押しつぶされ共に「消滅」と言う状態は取れません。
2つの異なる量子(素粒子)がブラックホークの無限の重力によって押しつぶされれても共に「消滅」と言う状態が取れないならどうなるのか?
その物理的(量子物理学的)な解として
「消滅する代わりにそれぞれの量子(素粒子)毎の「情報」が残る」との仮説が打ち立てられました
但し
ブラックホーク内部を観測する事は技術的に不可能
情報それ自体は実体がないとされている為、情報をそれ自体を観測する術がないられる
よって上記仮説が「理論的に正しい」と証明するのは現時点では不可能です
加えて
物資が消滅するには超高エネルギー「無限の重力等」にさらされなければなりません。
日常において物資を消滅しうる程の超高エネルギー状態はありえなません
よって遺体を構成する物質が消滅する事はありません
魂について言えば魂は科学で考慮されてません
魂=情報と科学では言えません
その上で
アメリカヴァージニア大学精神科の主任教授だった故イアン・スティーヴンソン氏は「生前の記憶を持つ子供」達を調査し結論として「生前の記憶を持つその理由」は「生まれ変わり」であるとしました 
「子供たちの前世記憶」に関する研究は現在ヴァージニア大学医学部精神科の研究室にて精神科医のジム・タッカー氏に受け継がれています
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細な回答、ありがとうございます。

本来、かなり難解であるはずの「量子力学論や、宇宙物理学、エネルギー論」など、たいへん分かりやすく、端的に説明されています。

私事でも、理解できました。

「過去世や来世」の話をすると、人は、「また、そんな話・・・」と、おとぎ話のように感じます。

しかし、こうして、多くの方の、各種意見を募ると、だんだんと真実が少しづつですが、見えて来た気がします。

やはり、難解な問題、そうでない問題でも、ディベートを重ねて行くと、真実に辿り着けるかもしれません・・・。

お礼日時:2020/01/03 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す