アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活に入って地方の医学科合格できますか?

A 回答 (5件)

質問者の方は、部活動に時間を取られて「受験勉強ができないのではないか」と心配しておられるようですが

基本的には、部活動から得たものは「医師」になった後で生かされる経験となります。
チームワークや向上心、勝ったときの喜びや敗けた時の悔しさは、このときの宝物です。
ただ、他の回答者の方のように、「あなた次第」とか「能力の問題」といったことは、
質問者の方の不安に答えていない気がします。部活動とは関係なく、必要な事ですから。
第一質問者の方も十分にわかっていると思いますので、それ以外の注意点をアドバイスしたいと思います。

まずは、その部活動で「部活動」と「勉強」を両立させている先輩がいるなら心配ないということです。
中には、「長時間」拘束したり「部活動さえやっていればよい」と言う顧問が指導している部活動もあります。
入部する時に注意してください。
次に、入部する前に顧問の先生や友達に、「医学部を目指している」ことを伝えてください。
それを聞いた顧問の先生や友達の反応が重要です。
「鼻で笑ったり」「うちの高校では無理」などと言うようでは、「入部」を諦めてください。
そうした雰囲気の部活動では、質問者の合格が望めないからです。
もっといえば、皆で頑張ろうという気持ちがない部活動です。
そして最後に、あなた自身が「俺は特別」という意識を持たないことです。
「医学部」志望の生徒にありがちな、「俺様意識」を持たなければ、合格できます。
    • 0
この回答へのお礼

な、なるほど。入る部も選ばなければいけませんね。

そりゃ受かる人は受かるし、落ちる人は落ちるでしょ。

受験前日にディズニーランドに行ってたって実力がついてる人は受かるかもしれないし、
落ちるかもしれないし、それと一緒。世の中不公平ではなく、求められてる結果に対して長い目で準備できるかどうかが全てですから。
    • 0
この回答へのお礼

ほう

もちろんです。

その方が時間の使い方に長けることが出来るので、より合格するとも言えます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

それはあなたの努力次第です。

自分の同級生にも部活して大学の医学部に行った人はいます。今、立派な大学病院の脳神経外科の先生をしてますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

わーそれは凄い

頑張り次第で何にでもなれると思いますよ

• 0
この回答へのお礼

ほんとにそうですよね。