プロが教えるわが家の防犯対策術!

カルロス・ゴーンがレバノンに逃げましたが、レバノン政府が ゴーンの身柄を日本に引き渡す可能性はゼロに近いでしょう。日本では死刑制度がネックになって 犯人引き渡し条約を結んでいる国が アメリカと韓国しかないわけですが、それでも ゴーンのような逃げ得に指を咥えて見てでも 死刑制度を守るのが 日本人の意地でしょう。また、レバノンのような国にゴーンの身柄引き渡しをお願いしても、
レバノン政府を説得するには それなりの見返りが必要なはず。でも、日本に そんな見返りなんて用意できないので、結局 ガキの使いで終わるでしょうね。
しかし、奇跡的にレバノンが ゴーンの身柄引き渡しに応じたら、ゴーンは どれくらいの実刑を食らうと思いますか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

>ゴーンが終身逃げおおせると思っているなら考えが甘いです。
    ゴーンも逃げおおせるつもりではいないようです。日本より司法の整った国で しかるべき判決を受けるようですよ、
    https://www.lopinion.fr/edition/wsj/l-evasion-ca …

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/03 10:27
  • ゴーンの妻に逮捕状が出されましたが、今頃出しても無意味でしょうね。でも、娘は まだ日本にいますよ。

>どこの国での判決も日本では関係ありません、それくらいの決意をもって捕獲してもらいたいものです。
    全く舐めやがって、ど歯痒いのです。
    アヒルを追いかけて、池に逃げ込まれ、 岸辺で吠えている 泳げない犬みたいですね。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/08 06:37

A 回答 (8件)

裁判は延々と伸ばされて、野垂れ死にするでしょう。

アメリカに逆らうとこうなると言う見せしめです。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

??? アメリカは関係ないと思いますが...

ゴーンの罪状は特別背任罪と言われますので、最高で懲役10年ですがまあ、5年くらいじゃないでしょうか。

それと罰金も。あとは盗んだとされる金品は返してもらうことになります。

>レバノン政府を説得するには それなりの見返りが必要なはず。でも、日本に そんな見返りなんて用意できないので

日本は内乱で混乱したレバノンに対しこれまで220億円以上の援助をしており
最近でも年間25億円程度の援助をしています。決して少ない援助ではなく、力で揺さぶれなくはないですが
たぶんそれはしないでしょう。

日本が外国から非難されている部分は、その取り調べ方法であって
ゴーンが無実だからではありません。ゴーンも往生際が悪いですね。ちゃんと捜査に協力して
泥を吐いて判決に従い刑期を終えれば引く手余多だと思うのですが。
現在のような状態でレバノンにかくまわれても、まともな経済活動は無理でしょう。
ルノーの金でベルサイユ宮殿で豪勢な宴会をした疑いで捜査が始まっており、かつフランスのパスポートで
日本を出国したとされているので、フランス政府も口を出す可能性もあります。
ちなみにフランスはレバノンに対し、日本の2倍以上の援助をしています。

https://www.sankei.com/world/news/190312/wor1903 …

ゴーンが終身逃げおおせると思っているなら考えが甘いです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

>日本が外国から非難されている部分は、その取り調べ方法であって
ゴーンが無実だからではありません。
しかし、取り調べ方法に問題がある限り、公正な裁判は望めないでしょうね。
それに、中国のように 日本よりも司法制度の遅れた国の当局から 不当な取り調べを受けた日本人が
マレーシアあたりに逃亡したら、中国人も往生際が悪いとか言うでしょうけど、日本人なら また違う見方をするでしょうし、難しい問題ですね。

イランの大統領と会談するのにアメリカの許可が必要なのは、日本は今もアメリカの植民地の証拠です。

• 0
この回答へのお礼

日本はアメリカとの安保条約を解消すると同時に、ロシアと平和条約を結び、アメリカ、ロシア、中国とは 等間隔な外交に努め、日本も独自路線の外交を目指すべきだと思います。

金融商品取引法違反に特別背任、それに今回出入国管理法違反も加わったゆえ、懲役15年くらいの実刑ですね。

• 0
この回答へのお礼

15年とは #4さんの3倍ですね。 間を取って 10くらいが妥当かな。

日本がレバノンに許可なく特殊部隊を送り込んで,ゴーンを拉致して連れ帰ったらどうなるかなと妄想しました。

というのも,この逆のパターンが1973年の夏(昭和48年)に起こっているのです。
そうです金大中事件です。

後に大領領となる同氏が日本で亡命生活をしていたとき,東京のホテルから拉致されて,韓国の釜山に連れ戻されるという事件がありました。後年になって韓国政府は国家の関与を認めています。

ゴーンの逃亡に際してこの事件を考えてみると,金大中事件がいかに主権を犯した暴挙であることが鮮明になってきます。
ということで,連れ戻すにしても国民の間から変な暴論が出ないよう,また出入国管理の強化を求める短絡的な声には,注意をしていく必要があると思います。

政権と言うのは,こんな危機を何かに利用できないかと常に考えているのですから。
    • 0
この回答へのお礼

>日本がレバノンに許可なく特殊部隊を送り込んで,ゴーンを拉致して連れ帰ったらどうなるかなと妄想しました。
面白い仮定ですね。でも、 日本で特殊部隊を送り込んでも ガードマンに銃殺されるかもしれませんね。

ちょっとみたら、50億、その辺の川に橋を1本かける工事の看板が50億である。

日産はくるまが売れず、毎日、掃除ばかりしていたと聞く。そこに、世界へのパスポートを持って来たのがゴーン氏ではないでしょうか。ゴーン氏は、チームが変っても、新たなゴールを目指すのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

50億の貢献をしても、50万を着服すれば 逮捕されるが 日本の社会ですからね。

ゴーンは連れ戻さなくても良いですよ、保釈金は懸賞金として政治に関わらず家族さえも獲物にすべきでしょう。

それくらい腹が立ってます、そんなことできないのは分かってはいますが気持ちです。
その懸賞金に怯えて過ごすくらいのことはして貰いたいものです、何故なら日本での犯罪は日本で償わなければならないからです。
どこの国での判決も日本では関係ありません、それくらいの決意をもって捕獲してもらいたいものです。
全く舐めやがって、ど歯痒いのです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>全く舐めやがって、ど歯痒いのです。
死刑のデメリットは冤罪とかよりも、こういう一見 死刑とは関係ないようなところに現れます。
でも、日本の死刑制度を守る為には、これくらいのことは目をつむってあげないとね。
ゴーンの奪還に執着しても、日本の司法制度にあれこれ口出しされる余地を与えるだけですから。

禊として、年末のガキ使に出演してもらいたいです。

勿論、釈放時のあの変装姿で。
    • 0
この回答へのお礼

日本はレバノンにゴーンの身柄引き渡しを要求しているようですが、こういうのを「ガキの使い」と言います。
人でも国でも 言うことを聞いて貰うには カネやモノで釣るか、力で脅すか、土下座するしかない。そのうち、土下座はレバノンには通用しないでしょうし、日本のメンツもあるでしょう。