プロが教えるわが家の防犯対策術!

「東京だョおっ母さん」1957年3月10日に日本コロムビアから発売。
野村俊夫(作詞)船村徹(作曲)

本日は早朝に少し大きめの地震が房総沖で発生しています。全国的に頻発する小規模地震は火山活動の活発化によるものとされているようですが、来るべき東海地震の前振かもしれませんね。

久しぶりに プレート境界褶曲地域
手をひいて 褶曲エネルギーを引く地震
親子で歩ける 押し寄せる津波(干満)
嬉しさに   三河湾遠景
小さい頃が  slow slip SS 瀬戸内地震散発 
浮かんで来ますよ おっ母さん プレート固着域の(分断)崩壊
ここが  ここが 二重橋  震源地域
記念の写真を    (記)時期(念)令和(写シーンを)  
とりましょね  (遠くへ逃げましょ~ね)と離 ましょね(災害地)魔所

「島倉千代子『東京だヨ おっ母さん』の歌詞」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    後半の浅草観音の歌詞は浅草寺山門の大提灯の光景が渥美半島と知多半島に挟まれた【三河湾】遠景となります。半島相互が手を合わせ拝むようにも見えませんか?

      補足日時:2020/01/03 20:32

A 回答 (7件)

確かに、いつ何が起こってもおかしくないし世の中だとは思いますよ



アルマゲドンやハルマゲドンにしても

しかし気にしてたら切りがないと思うのですよ ただそれだけ

あなた様が危惧することは、いつ起こっても、おかしくないことだとは思いますけどね(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地震の予言の日にちが間違っていたようです。1月8日ではなく1月18日であるようです。オフコースの作品言葉にできないの一節で『切ない嘘をついては 言い訳を飲み込んで』がありこの部分で月日の表示が旧暦(六曜大安仏滅など)であることを示していたようです。オフコースこの作品では12/24~12/25を地震発生日と解釈していましたが、旧暦の12/24は今年の1月18日に相当するようです。島倉千代子の『東京だヨおっ母さん』の文節で『ここが ここが 二重橋 記念の写真をとりましょうね』があり皇居二重橋の水面にうつる映像は数字の【8】に観えるようです。【1】は直線の橋の景色
81という日にちはないので18日 兄さんがは新参賀で【1月】をあらわしているようです。さて今度は当たるのでしょうか?
【参考までに】
被災時期★『東京だヨ おっ母さん』東京 だヨdesign 【おつぼ】さん【看板】
株式会社 つぼ八 設立1982年(昭和57年)

被災地域★名古屋市の市章は〇に八の字を用いています・

お礼日時:2020/01/12 18:30

発売されてから63回目の1月8日ですか。


何時かどこかで、というか日本にいる限りどこででも地震の可能性はありますけど、
1月8日というのはどこから導き出されたのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

歌詞の中で
【やさしかった兄さんが  田舎の話を聞きたいと 桜の下でさぞかし待つだろ おっ母さん・・・。】
この部分は本日発表された『米軍がイラン革命防衛隊のソレイマニ司令官ら2人を空爆で殺害したことを・・・】に相当。
更に【やさしかった】指令【兄さんが】新参賀(1月) 【田舎の話を】イラン革命防衛隊記章netで参照 はなしをで機関銃
【ここが  ここが 二重橋 記念の写真を】水面に映る二重橋の影⇒横になってませんが【8日】

お礼日時:2020/01/03 20:07

何事も悪い方に結びつけない方が落ち着いて生活出来ると思うのですが……



かの有名な[ノストラダムスの大予言]ですら当たらなかったし

あの予言は結構、信じてる方多かったけど

当たって欲しいのは宝くじだけです(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

昨年木星に隕石が衝突した痕跡が映像で発表されましたが、木星の重力圏を反れて地球方面に軌道変更されたら【アルマゲドン】から【ハルマゲドン】に変わり地球文明の崩壊をもたらす可能性があったはずです。
予言した時の軌道計算から導き出した結果だったのではないでしょうか?

お礼日時:2020/01/03 10:35

>九の文字が断層 であり ドイツ語の9/Neunノインで津波襲来ですか?


何でそうなるのかわかりませんが、紅白で歌われた歌も全部そうだと思いますよ。
ちなみに、もし8日を過ぎても地震が来なかったら、今年の年末ジャンボであなたが高額当選するという予兆の歌でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

【紅白】セリフ科白(台詞)の意図(糸)を結び付ける通わす(エ)  歌合戦ですか?
間違うことも多いですが、時折私の貧しい知識に感応するだけです。

お礼日時:2020/01/03 10:23

おはようございます


地震に関しては、東海地震もいつ起こってもおかしくないし、東海以外の所もです
日本は地震大国なので
しかし島倉千代子さんの[東京だヨおっ母さん]に関係してるとは思えませんね(´`:)

純粋にお母さんを思う名曲ですからね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございます。
歌謡曲には【こころ通わす妖(あやしい)記憶(妖曲)】が含まれているのです。

お礼日時:2020/01/03 10:13

そうです


その通りです
貴方のご指摘通りです。
間違いないッ!

アンタが大将!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご賛同いただけ嬉しい限りです。

お礼日時:2020/01/03 10:04

これが正しいなら、ベートーベンの第九だって大地震発生を予兆したものになるでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
九の文字が断層 であり ドイツ語の9/Neunノインで津波襲来ですか?
気が付きませんでした。

『ここが  ここが 二重橋』 が 2020年のことをも意味し 何となく起こりそうですね。

お礼日時:2020/01/03 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!