プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

味噌ラーメンって、こんなに美味いんですか!?

私は何十年もの間、しょうゆラーメン派だとずっと思い込んでいました。

ついさっきまで、味噌ラーメンをラーメン屋さんで1度も食べた事がなかったのです。
いや、注文する気が全くありませんでした。

ラーメン好きで味噌ラーメンを1度も食べた事ない人なんて、いませんよね?

「ラーメン屋の味噌ラーメン、初体験。遅くな」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    誰が何と言おうとしょうゆラーメンというお気持ちが伝わったiq0-1さんへ、ベストアンサーを進呈致します。

    賛同するだけが回答ではないですよね。

      補足日時:2020/01/07 17:05

A 回答 (12件中1~10件)

#6です。



>旦那は、豚骨ラーメンを好みません。

確かに、しょうゆは味がハッキリしていますよね。

北海道の方なんですね。
煮干しの御出汁が多いんでしょうか?

確かに豚骨は九州本場。
私は都内なので、いろいろあります。
あまり行ったことないですけど
豚骨は増えましたね。

しょうゆは、御出汁が利いていればいいですが
じゃないと、お醤油飲んでいるみたいです。
まじです。
海外で友達はそれでひどい目にあいました。
私は味噌にしたので正解でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんです。

味噌ラーメンうまいっしょ♡の地域に居て食べた事がなかったので、味噌ラーメン知らんのって私だけなんだべなぁと思い、当質問に至りました。

うまいっしょは正確には「うまいしょ」です、そこにもちょっとした違いが
爆笑ꉂ(ˊᗜˋ*)

前置きはさておき、魚のだしの店は正直長続きしていないとお見受けします(知っている限り)。

醤油は濃口なので、薄味の関西以南のかたはむしろしょっぱいと思うかもです。

東京で可能なら函館しおラーメン、札幌みそラーメン、旭川しょうゆラーメンの食べ比べも良いかもです(味はひらがな書きがポイントです)。

地元にいても、小袋ラーメン、大袋ラーメン、箱ラーメン、冷凍ラーメンがあって、1番本物に近いのは冷凍ラーメンだけですから、他所でご当地ラーメンは地元民が納得かどうかは何とも言えない所かと。

なので、写メみたいな本場物を食べたら感動するかもです。
この時間もまだ口に味の余韻が~!!
( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

長々と語ってしまいごめんください、、、、

お礼日時:2020/01/04 11:46

明けましておめでとう御座います。


暮れのポイント仲間のminaです。
その節はどうもでした。(^^)

味噌ラーメンは大好きですが、田舎住まいゆえ、外食だと中々美味しいものに出会えないので、味噌玉もスープも一から自作してます。(^^)
画像は全て自作味噌ラーメンです。(麺は手打ちだったり、市販だったり)
その時々で具やスタイルや味付けも変えてますが、味噌バターラーメンなども遊び心で楽しんでます。

私は今64歳ですが、ずっと長いこと、豚骨ラーメンが苦手(苦手と言うよりは食わず嫌い)で、避けて来ましたが、五十代後半の頃、友達に「騙されたと思って一回で良いから食べてみてよ」と勧められ、初めて食べてから、大好きになりましたよ。(^^;;
「ラーメン屋の味噌ラーメン、初体験。遅くな」の回答画像11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

あけましておめでとうございます。

私は、何で味噌汁にラーメン入れないとならないんだ?(笑)から始まって、カウンターで味噌ラーメンが出来る前の真っ赤などんぶり見て「あんなに辛いの?」と身体が拒否したっぽいんです。

もつ煮の初期は味噌ラーメンスープで作っていたのにラーメンとなると私的には別物で、初めて味噌味のインスタントラーメンを食べたのは、40何歳でした。

あら大丈夫かも?と、坦々麺のインスタントラーメン食べても美味しいと思いますし、一応段階を踏んでから挑みました。
辛さに2回むせましたが、完食しましたよ!

年齢重ねた嗜好の変化は、大変納得です!!

お礼日時:2020/01/04 06:42

醤油ラーメンが好きすぎて


御園など邪道みたいなことから

開眼されたのですね

(  ̄▽ ̄)にっこり

味噌を食べてないのに
ラーメン好きを
名乗るのは

( ̄~ ̄;)悩む

個人的には
OKだと
思いますよ

色々なラーメンがあるから

すべての種類食べ尽くすまで

ラーメン好きを名乗れないだと

((((;゜Д゜)))
ハードルが高過ぎるからね


噂では、北海道の味噌ラーメンは

別格とかとか!


言われてますもんね
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はい、もちろん地元民です。
父がラーメン食べ過ぎの不摂生で早死にしたその血をわけた私も、そろそろかもですね。

Yahooブログで、私の書いたラーメンのブログがグルメ部門の地元トップを飾った事もあり、今までしょうゆラーメンを熱く語っていました。

味噌ラーメンは味噌ラーメン専門店で食べるものたべさ?という感覚だったのです。

400円以下のラーメンが食べられる穴場の紹介ですとか、辞めたラーメン屋1軒1軒を分析する程度です。

写メは梅光軒の味噌野菜ラーメンで、850円ですよ。

お礼日時:2020/01/04 06:03

味噌のほかに、とんこつラーメン(白い)、塩ラーメンもある。

色々試してみたら。
インスタントでもうまいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ばってんらーめんって豚骨でしょうか。
五島列島の文通相手と、こちらのしたっけらーめんを交換したことが(笑)

北国は真っ黒いしょうゆラーメンを好みますので、塩ラーメンは飽きちゃいます。

子供の頃嫌いだった激めんと、ちゃんぽんめんってやつも挑戦してみなければ。

お礼日時:2020/01/03 21:18

野菜たっぷりで


美味しそうですね

私はラーメンなら味噌ですよ♡♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

メンマとネギだけなら一般的なラーメンかと。

茹でた山盛りキャベツ、にんじん、ピーマンの下にもやしと鶏ひき肉が出てきて、その下が玉ねぎで、まるでジンギスカンの様で感動でした~
*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

お礼日時:2020/01/03 21:26

ちまたにこんなに味噌ラーメンが溢れてるのに今まで食べた事ないなんて、それはそれですごいと思いました。



味噌ラーメンおいしいですよ!
塩や、担々麺なんかもおいしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

坦々麺、インスタントラーメンは好きです!

ステーキヴィクトリアのトマトチリスープがむせますので、本物の坦々麺はこれいかに?

お礼日時:2020/01/03 21:32

豚骨が増えてから味噌ラーメンは


あまり重宝されなくなりました。

味が誤魔化せるから
初めてのところでは
醤油より味噌を選びます。
その方が間違いがない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

豚骨は、看板を探さなければ食べられるラーメン屋さんがないんです。
旦那は、豚骨ラーメンを好みません。

確かに、しょうゆは味がハッキリしていますよね。

それよりも各地の類似品にはご注意下さい。
地元のラーメン名が書いてある店を他の市町村で食べて、全く違った事があります。

繁華街にある博多ラーメンも、本場物かどうかは九州の人しかわからなさそうです。

お礼日時:2020/01/04 08:54

多分だけど、日本人のほとんどが「味噌=サッポロ一番みそラーメン」の感覚なんだと思います。

味噌なのか味噌じゃないのか分からない味に慣れてしまってるんでしょうね(笑)。

初めてお店のを食べるまでは、サッポロ一番が一番!と思い込んでました。
これから特に寒い時期だと、他のラーメンよりも温まる感じがして、私も好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

サッポロ一番味噌ラーメン♪って、全国ネットなんですね。

こちらには、マルちゃん焼きそば弁当というご当地カップ麺があります。
ペヤングは、震災で出回るまで存在すら知りませんでした(売られていないので)。

インスタントは2~3段階くらいインスタントそのものですよね、おっしゃる通りでございます。

お礼日時:2020/01/04 06:54

良い店だったんですね。

普通は味噌汁みたいなのが多いです・・インスタントラーメンも。
私は旨い醤油ラーメン派に決まりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

美味しい味噌ラーメンに当たっていないからしょうゆラーメンにこだわる、良いご意見を
ありがとうございます。
❀(*´▽`*)❀

お礼日時:2020/01/04 07:35

>ラーメン好きで味噌ラーメンを1度も食べた事ない人なんて、いませんよね


最近ミソラーメンを食したあなたが
直前まではソレだったんじゃないの
自分の姿勢を180度変えたりして恥かしくないの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

質問の意味を取り違えていませんか?

お礼日時:2020/01/07 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!