プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付二種の125ccのバイクを乗る際にはどのような服装が好ましいですか?
バイクウェアを着るのが安全面において1番ではあると思いますが、実際のところどうなんでしょうか
因みにバイクは持っていないです。

A 回答 (3件)

飛込での運転免許試験の時の注意事項と同様、


ズボンはラッパのようにひらひらしたものでなく、折り返しもないものがよく、
上着は裾から空気が大らないようにできるもので、突然の風雪でも、大丈夫なファスナー式が望ましいし、
襟回りはしっかり固定できるものであるのも必須です。
靴は紐式の場合はチェンジペダルやブレーキペダルと干渉するものは危険です。
手袋は皮のものがよいでしょう。
トップガンでトムクルーズがM-1ジャンパで、カワサキのリッターバイクに乗ってカッコつけていましたが、
ジェット戦闘機に乗る訳ではないので、もっとっもふさわしくない服装ですね。
乗ったものしかわからないかもしれませんが、冬にはボンマージャケットのようなものがちょうどよいです。
速度は基本的に60km/hが最高速ですので、打ちどころが悪いようなこけ方をすることは少ないので、
そんなにガードを固くする必要はないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MA1着ている人のイメージはありましたが、あまり良くないんですね
もし乗ることがあれば最低限身を守れる服装を心掛けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/04 18:32

バイク歴30年です。

町乗りから、ロングツーリングまで、
1年中、バイクを乗っています。
通勤もバイクです。
乗っているバイクは125cc~400ccです。

安全面を考えたら、バイク用品店で売っている、ライダーズジャケットにパンツにブーツ。となるのでしょうが、
町で買い物や通勤、ツーリングでも目的地で遊んだり歩いたり、お店に入ることを考えると、スニーカーにジーンズ、寒くないように厚手のジャンパー、程度で
走っています。

何かあったら、自己責任というのは、
もちろん、ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまりにも重装備でしたら出先で不便ですよね
もし乗ることがあれば、バランスの良い服装にしたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/04 18:33

街乗りや通勤通学程度なら、一言で言えば、


「極力肌の露出を抑えた服装」
でしょうか?

つまり、
・長袖の上着
・くるぶしまで隠れるパンツ
・グローブ
 ➡最悪軍手でも良いが、できればバイク専用の物が望ましい
・専用の靴か、スニーカー等の脱げにくい靴
 ➡サンダルやヒールはNG
(寒さ対策は、それぞれで対応)

一番良いのは専用のウェアですが、
普段使いならこれで十分かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段使いで乗る可能性があるので、もしそうなれば半袖は避けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/04 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!