プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勤務時間以降の残業を無料でするとサービス残業と言いますが、休みの日に賃金なしで働くことはなんて言いますか。

A 回答 (6件)

徴用工。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白い

お礼日時:2020/01/05 07:12

そのまんまですが、



「ただ働き」

です。

自らなら、ただ働きした。
強制なら、ただ働きさせられた。
    • good
    • 0

ボランティア作業!  ボランティア保険に入りましょう。

    • good
    • 0

サービス出勤です。




それにしても、徴用工は傑作ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

座布団一枚ですね

お礼日時:2020/01/05 12:59

正確に言えば残業ではなく時間外労働です。

休日出勤も残業の一種です。ですから、サービス残業と言ってよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/05 13:00

規定の労働時間以外の労働(勤務時間以降か休日かは関係ない*)は時間外労働(残業)と言いますので、休みの日に働いても無給ならサービス残業と言います。


*深夜や法定休日の労働に対しては割増がありますから金銭的には同じではありませんが、時間外労働と言います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!