アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

robberyとburglaryの違いについて。
robberyは普通に強盗という意味で、burglaryは住居などに不法に侵入するような強盗というのは分かったのですが、銀行強盗はbank robberyと言いますよね?建物に入る強盗はburglaryなのに、銀行だとburglaryを使うのはおかしいでしょうか?それとも、bankと建物の名前がはっきり出ている場合はrobberyの方が自然なのでしょうか?robberyの方が自然だというのはなんとなく分かるのですが、最近burglaryという単語を学んで疑問に思いました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

What is a bank burglary? What is the difference between a bank burglary and a bank robbery?


https://www.quora.com/What-is-a-bank-burglary-Wh …
    • good
    • 0

銀行なら建物内にはお客さんがいつでも出入りしているので、こっそり入る印象より、 ”銀行強盗" なんでしょうね。

rob と言えば「襲って奪う」意味ですし、こっそりではなく、派手に襲撃するイメージです。

burglary もたいてい一種の強盗ですけど、まず、不法侵入だと伝えているわけです。
深夜寝静まった後や留守に ”こっそり” 侵入する印象です。
    • good
    • 0

相手から直接奪いとる行為が robbery で、theft とちがい暴力をともなうため、アメリカではつねに重罪になります。

B&E (breaking and entering) によるものは burglary で、犯行時に被害者がいあわせない状況になります。

じぶんが公園で襲われたときに、犯人は attempted robbery の罪で捕まりました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!